トラックの運転席で過ごすことが多いドライバーさんですが、食事や休憩、トイレなんかは、いつもどうしているんでしょう?
業種によっても全然ちがうと思いますが、今回は元自衛官という経歴を持つ女性トラックドライバー、迦月さんにその生活実態をお聞きした。
文/航空貨物ドライバー・迦月さん、写真/迦月さん・トラックマガジン「フルロード」編集部
*2019年3月発売「フルロード」第32号より
トラックドライバーのトイレ事情
普通なら特別な事情なんて発生しない「食べること」「休むこと」が題材となってしまう我らの職業事情、切り込んで行くと、いろんな問題が見えてきそうです。
まず、まっ先に挙げたいのが「トイレ事情」。生理現象なだけにどうしようもないんですけど、用を足すことにこんなに苦労する職業ってなかなか無いんじゃないでしょうか。特に大型トレーラの運転手にとっては……。
地方に行けば大きな駐車場があるコンビニはありますけど、大都市圏だとそんなものはほとんど無く、都心に至ってはもはや皆無。以前、東京で海コンの仕事をしていた時は、トレーラでも入れるコンビニ・スタンド・高速のPA等を全部考慮した上で、行ける時は必ずトイレに寄るようにしていました。
そして水分調整。夏は熱中症の問題もあるのでやりすぎは禁物ですけど、翌日の配車がわかった時点で、「この配達先だと○時間はトイレに行けないな」と計算して、水分を取るのを控えるようにしていました。
飲料の種類にも気を配ります。利尿作用のある飲み物ってあるんですけど、自分の体質によってトイレが近くなりやすいものもあって、私の場合は主に外国産の硬水や一部の紅茶飲料等ですね。そういうのを避けるようにしていました。
それでもどうしても我慢できなくて、路駐してお店のトイレを借りに行くこともあったし、場所によっては渋滞発生の原因にもなる。それで駐禁切られたりしたら目も当てられない。
この辺、緑色の制服を着た人達にはもう少し考えて欲しいと思いますね。停められる駐車場があるなら、お金払ってでも、と思っているのはこっちのほうなんですから……。
ドライバー特権をフル活用!? 迦月さん流の楽しみ方
そして食事や入浴なんですが、えーと、時間が無いからこの2つを省くというのは、私にはできません(笑)。
まず、この時間を考えた上で走り方を決めます。もちろんトラックを停めてゆっくり食べるのがむずかしいなら、おにぎりやパン等、走りながら食べられるものを選びます。だから食事はコンビニで調達することが多いんです。
でもね、遠方に走った時は話が別。今は航空貨物の仕事をしていますけど、早朝から一日地場仕事で走りっぱなしの挙句、翌朝着の遠方とか普通にあるんです。出発が深夜だったりすると寝る時間なんて全く無い。その上、夜積みで呼び戻されると、1日で走る距離は軽く1000kmを突破します。
それでもご当地ものの食事や温泉は欠かしません。だってこれが楽しみで劣悪な条件でも今の仕事続けているんですもの、私。
もっとも、これは今乗っているトラックが3t車だからこその利点でもあるんですけどね。大型以上のクルマになるとよほど広い駐車場がある店、もしくは道の駅や高速のPA・SAくらいしか選べませんから……。
仕事第一の方から見たら怒られるかもしれないけど(もちろん私だって仕事第一ですが……)、遠方の配達が出て、まず最初に思うことって「明日、何食べよう」なんですよ。
宮城なら「牛タン食べよう」、秋田なら「横手やきそば食べよう」、信州なら「お蕎麦食べよう」、北陸なら「ぶり食べよう」とか、そんなのばっかり(笑)。
当日中に戻るのが無理なところなら、ちょっとした観光までしてその土地にお金を落とします。広島に行った時なんて呉で大和ミュージアムに行き、尾道でラーメン食べて温泉に入ったり……。翌朝までには戻らなくてはいけないから、ちゃんと考えた上で走りますけどね。