ドイツのダイムラー・トラックは液体水素を燃料とするメルセデス・ベンツの燃料電池トラック「GenH2」(じぇんえいちつー)のカスタマートライアルが始まったことを発表した。
アマゾンなどの顧客がGenH2を日常業務に投入し、約1年の試験期間を通じて実践的な経験を積む。ここで得られた知見と顧客特有の要件などは量産車の開発にも反映される予定だ。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/Daimler Truck AG
液体水素の「GenH2」トラックがカスタマートライアル開始
ダイムラー・トラックは2024年7月25日、傘下のメルセデス・ベンツ・トラックスが開発している燃料電池トラック「GenH2」のカスタマートライアルを開始したことを発表した。
世界最大規模の商用車グループであるダイムラーは、「持続可能な輸送」の実現に向けて、2039年までにコア市場(欧州30か国、米国、日本)において提供する製品は、すべてCO2ニュートラルとすることを目標としている。
水素を燃料とする駆動技術は重量物輸送や長距離輸送など、バッテリーEV(BEV)が苦手とする分野に柔軟性を提供するとされ、各社が開発を行なっているが、中でもダイムラーは水素を極低温で液化した液体水素の活用を目指している。
その液体水素燃料の大型トラック(トラクタ)のプロトタイプとなるGenH2は、テストコースや公道での試験走行を終え、顧客のフリートに実際に配備しトライアルを行なう新しい開発フェーズに入った。
GenH2プロトタイプは5台製造され、エアプロダクツ、アマゾン、ホルシム、イネオス、ヴィードマン&ヴィンツの各社が、約1年間の試用期間中、ドイツ国内の長距離輸送において経験を積む。ダイムラーはここで得られた知見を量産型トラックの開発に反映することにしている。
プロトタイプの5台は全てトラクタだが、けん引するトレーラは各社で異なり、それぞれの用途とルートで運用される。
このトライアルにおいて車両に関する責任は全てメーカーが負うといい、燃料となる液体水素は、当初はヴェルト・アム・ラインの充填ステーションでsLH2方式による充填を行なうが、のちにデュイスブルクでの充填も可能になる予定だ。
なお、液体水素は高圧の気体水素よりエネルギー密度が高いが極低温を必要とし、それを扱うための技術的蓄積が少ない。sLH2はダイムラーとリンデ社が開発している液体水素の充填技術で、過冷却によりボイルオフした水素ガスを再液化し、燃料の損失を抑える技術のようだ。
各社の用途だが、アマゾンはドイツ国内におけるロジスティクスに、エアプロダクツは産業用ガス、ヴィードマン&ヴィンツは海上コンテナ輸送、ホルシムは建築資材、イネオスは輸送子会社を通じてポリ塩化ビニルなどの化成品の輸送に活用する。
ダイムラー・トラック会長のマーティン・ダウム氏は次のようにコメントしている。
「輸送の脱炭素において、私たちは電気駆動と水素駆動の両方に取り組んでいます。変革はグリーンなエネルギーが充分に供給されて初めて成功します。両方の技術が必要となるのは、まさにこのためです。
メルセデス・ベンツのGenH2トラックにより、水素駆動技術は本日、節目を迎えました。ただし、注意しなければいけないのは、どれだけ優れたCO2ニュートラルな車両であっても、それだけでは持続可能な輸送は成功しないということです。
トラックの稼働を支えるインフラが必要ですし、ディーゼル車に対してコストパリティを実現する必要もあります。政治家やエネルギー業界も動き出しているとはいえ、欧州はさらに加速する必要があります」。