電動化してもムリ!? トラックと乗用車はなぜ「モジュール化」できないのか? VWグループが解説

電動化してもムリ!? トラックと乗用車はなぜ「モジュール化」できないのか? VWグループが解説

 乗用車と商用車は同じ「自動車」でありながら対極的な商品で、それぞれ「少品種大量生産」と「多品種少量生産」を代表する品目だ。

 自動車の生産技術として、近年、機能単位でコンポーネントを開発する「モジュール化」が進められてきたが(VWの「MQB」やトヨタの「TNGA」が有名)、乗用車と商用車ではその目的が異なっており、たとえ電動化により部品総数が少なくなっても、共通のモジュールを設計することは難しいらしい。

 VWグループの大型商用車部門であるトレイトンが、乗用車と商用車で似て非なる「モジュール化」を解説している。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/TRATON SE

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします