本文に戻る…N-BOX ヤリス アルファード 人気NO.1車の裏切られた ここが許せない弱点とは?
■人気車のフロント・外観・内装をまとめて見てみよう!




















































人気NO.1のN-BOX・ヤリス・アルファード
N-BOX標準車
N-BOXのコーディネートスタイル
N-BOXカスタム
N-BOXカスタムのコーディネートスタイル
N-BOX標準車のインテリア
現行N-BOXは2017年8月31日にデビュー。2020年11月25日にはマイナーチェンジを実施、3年4ヵ月ぶりの大幅改良となった。相変わらず売れ続けているベストセラーカーだ
ターボは64ps/10.6kgm、NAは58ps/6.6kgm。WLTCモード燃費はターボが21.2km/L、NAが20.2km/L。Ǹ-BOXを選ぶときはターボがお薦め
視界も運転しやすいN-BOXのコクピット。マイナーチェンジでシートバックテーブルを標準装備化。安全性能は後方パーキングセンサー追加でホンダセンシングをアップデートした
N-BOXはセンタータンクレイアウトを採用し居住空間の高さが魅力
2020年11月のマイナーチェンジで電動パーキングブレーキが装着されると言われていたが装着されなかった
2021年4月、2020年度の登録車および、登録車と軽自動車を合わせた車名別新車販売ランキングで1位となったヤリス。ヤリスの販売台数のなかにはヤリスクロスも含まれている
このクラスでは平均水準だがフィットと比べるとやや安っぽさを感じる
ヤリスのCVT
ヤリスの後席は170cmの大人が座ると、膝前空間はコブシ1つ少々と狭い
こちらはフィットの後席。明らかにヤリスより広く、センタータンクレイアウトを採用するため座面を跳ね上げることによって植木鉢やベビーカーなど長尺物も積むことができる
14インチタイヤ装着車の突き上げ感が気になる
2021年4月28日に一部改良が発表されたアルファード。写真はアルファードの特別仕様車S”タイプゴールドII”
2021年4月28日に発表、5月10日に発売されるアルファードの特別仕様車S”タイプゴールドII”。ゴールドの専用エンブレムをはじめ、フロントグリルやボンネットフードモール、フロントバンパーモール、LEDフロントフォグランプなど随所にスモークメッキが施されている
アルファードの標準ボディで、グリルを囲むメッキモールが強調されている
人気グレード1位のS“C パッケージ”2WD、7人乗り、468万1600円。写真のボディカラーはエアロタイプ専用色のスパークリングブラックパールクリスタルシャイン
人気NO.1グレード、S“Cパッケージ”の7人乗り。シート素材は合成皮革
いわゆるオラオラ顔の最高峰ともいえるアルファードのエアロ系グレード
重量級ボディならではの弱点が垣間見える
サードシートは跳ね上げ式で便利だが乗り心地がよくないという。
オデッセイに比べると約100mm高いステップ高で乗降性はあまりよくない