新型ノア/ヴォクシーに装備された、バックドアを任意の位置で止める「フリーストップバックドア」
フリーストップバックドア
フリーストップバックドア
リア電動ゲートの操作スイッチはボディサイドに移動した
横から見たほうが、開き具合を調節しやすいという研究結果から、スイッチの位置を検討した
トヨタの資料
新型ノア/ヴォクシーに装備された、スライドドアの開きと連動して飛び出す仕組みとしたユニバーサルステップ。モーターを使用していないので、3万円(税抜)という低コストで実現できたそうだ
ユニバーサルステップ
小さなお子さんや高齢者が2列目に乗りやすくなる
トヨタの資料
新型ノア/ヴォクシーに装備された、「ストレート超ロングスライドシート」干渉することなく、スライド量745mmのロングスライドを実現している
ストレート超ロングスライドシート 7seater
ストレート超ロングスライドシート 8seater
トヨタの資料
新型ノア/ヴォクシーに装備された「3列目ワンタッチ跳ね上げシート」。ロックを解除すると、軽い力で跳ね上がり、固定までできる。先代では固定用のフックを止める必要があった
3列目の窓ガラスにピタリとはまるので後方視界の邪魔になりにくい
3列目ワンタッチ跳ね上げシート
床下格納式ではないことで、床下に収納ができた ハイブリッド車もバッテリーをエンジンルーム内に移動したので、このスペースが維持されている
トヨタセーフティセンス 先代との比較
トヨタセーフティセンス レーンチェンジアシスト
トヨタセーフティセンス プロアクティブドライビングアシスト
トヨタセーフティセンス フロントクロストラフィックアラート
トヨタチームメイト アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)
トヨタチームメイト アドバンストパーク
トヨタチームメイト アドバンストパーク
安心降車アシスト(ドアオープン制御付き) 自転車などが後方から近づくと、警告ブザーと共に、電動ドアオープナーが途中で停止する
現場で実物と向き合ってきたエンジニアたちの知見が、存分に織り込まれた新型ノア・ヴォクシー。こうした中身の進化は、手に取ったお客様に長きにわたって満足感を与え、それはトヨタへの信頼感へと繋がっていく。やはり、トヨタはすごい