ベストカー本誌の過去記事から名企画・歴史的記事をご紹介する「ベストカーアーカイブ」。今回は2014年の企画から、セダンの肥大化に対する日本人のアレルギーについて考察した記事をプレイバック!(本稿は「ベストカー」2014年3月26日号に掲載した記事の再録版となります)
文:編集部
■ミドルセダンはアメリカ市場向け
「今度のスカイラインもレガシィも、すっかり大きくなってしまってがっかりだね」クルマ好きなら必ずといっていいくらい、そうつぶやく。
クルマ好きはいつになっても昔を懐かしむという癖があることを差し引いても日本人のセダンに対する肥大化アレルギーはひどい。
そのいっぽうでもはや、国内の5ナンバー基準で本格セダンが作られるはずもなく、セダンを愛するならば、全幅が1800mmを超えるからダメとはもういえない。
ベストカーも最近のセダンが大きくなりすぎだと考えるが、小さければいいという短絡的な話でもないだろう。
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日本の自動車メーカーが最も重要視するマーケットといえばアメリカ市場だろう。
下の表を見てほしいが、トヨタで日本国内マーケットの約1.4倍、日産で約1.8倍、ホンダで約2倍、富士重工に至っては2.3倍という数字がある。ビジネスとしてアメリカ市場を中心に考えるのはしごくまっとうだ。
さらにアメリカ市場の売れ筋で日本メーカーの強いミッドサイズセダンの2013年の販売台数を見てほしい。
なんとトヨタのカムリは40万台以上、ホンダのアコードは36万台以上、日産のアルティマ(ティアナ)は32万台以上売れているのだ。
これは日本で昨年(2013年)ベストセラーになった、トヨタ・アクアの26万2367台よりもはるかに大きい販売台数となる。
これでは日本市場を意識しろといったって無理だ。
ちなみにレガシィの販売台数が伸びていないのはモデル末期だからで、フォレスターは12万3592台、アウトバックが11万8049台も売れ、北米でのスバルの絶好調を支えた。
シカゴショーで発表された新型レガシィはこの激戦区に飛び込んでいくことになる。
その新型レガシィ(※6代目)の発表されている北米仕様のスペックは全長×全幅×全高が4796×1840×1500mm。
これがこのまま日本でも発売されれば、現行型よりも50mm長く、60mmワイドになる。
2003年に発売になり、よく売れた4代目レガシィを基準にすると160mm以上長く、幅も110mm大きいから別のクルマといえる。
しかし、日本では昨年1年間で4928台しか売れなかったレガシィB4がアメリカでは、モデル末期にもかかわらず、その約10倍となる4万2291台も売れている事実は、どうにも動かしがたい。
ではなぜ、アメリカ人はミッドサイズカーを選ぶのか?
体格のいいアメリカ人にとってのミッドサイズは日本人にとっての5ナンバーくらいのイメージなのかもしれない、とよく言われる。
しかし、ここに面白いデータがある。OECD(経済協力開発機構)の2009年の調査によれば日本人男性の平均身長は171.6cmなのに対し、アメリカ人男性は175.7cmとその差は4.1cm。意外に小さいとは思いませんか。そしてドイツ人は179.6cmとでかい。
ちなみに一番大きいのはオランダ人で181.7cmもあるからサッカーワールドカップで対戦したらどうしよう!?
話が脱線したが、言いたいことはアメリカ人がミッドサイズカーを選ぶのは身体が大きいからではなく、道路や使う条件のせいだということ。
全米にハイウェイが整備され、カーブが少なく、直線が多い半面、整備されていない道路もあって、快適性を確保しつつ、1日数百kmの移動を考えればコンパクトクラスでは心許なく、ミッドサイズカーが選ばれるというわけだ。
壊れにくく経済的と品質においても日本車がリードしているのだから人気となるわけだ。






コメント
コメントの使い方大した腕もないのに見栄と広さで買ったデカい車で、狭い道で左に寄れずすれ違い不可能、曲がるのに頭振らないと曲がれず、これだけ広がった駐車場の枠にちゃんと停めれず、あげくに2車線使わないと走れない。そこでやっと自分が下手くそな事に気が付くんでしょ?。デカすぎるわ。だから、いまや軽自動車ばかり。言わせてもらおう。庶民の車はせいぜい全幅1800くらいまでやで。
デカいSUVだらけの現状を省みると、大きくする時期が少し早かっただけ、としか思えません。
良い車ですし、燃費や税を考えなければ割安ですらありました。
ウィンダムは商談してる途中でFFということに気づいて帰って行くケースが多かったと聞いています
あのクラスはFRでないといけないと考えている人が多かったのでしょう
道が狭めぇのよ
9代目クラウンが売れなかったのはマジェスタ があったからでは?