救急車を使った銃撃戦シーン。マイケル・ベイにかかると日常のいかなるものもカーチェイス&銃撃戦の素材となる
派手に宙を舞うパトカー。ロサンゼルスの市街地でロケを行なっている。映画撮影に理解のあるアメリカが羨ましくなるひとコマだ
兄のダニーを演じるジェイク・ギレンホール。ダニーは犯罪のエキスパートという設定なので銃の持ち方も板についている
メイキングシーン。地面を舐めるような低い位置から演者をあおるように撮る。警官の突入シーンがよりダイナミックにスクリーンに映える
救急車内での兄弟のやりとりが印象的な本作だが、もちろんマイケル・ベイ監督ならではの派手なアクションシーンも健在。火薬を景気よく使って車を吹き飛ばしまくる
マイケル・ベイ監督は時には自分でカメラを振る。自分が思い描くアングルや動きが撮影スタッフに理解できないためとのこと。イメージが斬新すぎて伝わらないのだ
『アンビュランス』