世界では自動車電動化の議論に変化が起こっているなか、日本政府の舵取りはあまりにも遅い
2021年1月、菅義偉首相が所信表明演説で「2035年新車販売電動車100%」を発表
岸田文雄首相は経団連モビリティ委員会と会合を重ねており、日本の自動車産業界からヒアリングしている。グリーン化政策にも熱心な反面、その問題点を比較的把握しているようにも思えるが……
「経団連モビリティ委員会」は自動車関連産業が政府へ強く提言するべく2022年10月に発足
燃料電池車も最初は欧米各社が提唱。2014年にトヨタが初代MIRAI(写真は現行2代目)を発売
トヨタの豊田章男会長が日本自動車工業会2期目の会長時(2018-2023)に、自工会改革に乗り出し、業界団体として日本政府へ具体的な提言を開始した。この時期にこの人が自工会会長でよかった……
2023年10-12月期、中国BYDがBEVの世界販売台数でテスラを抜いて世界一位となった。通年の販売台数も300万台を突破した(Tada Images@Adobe Stock)
2024年度にBEVを購入すると得られる補助金。自治体からも支給される
トヨタ bZ4X
レクサス UX300e
日産 リーフ
日産 アリア
日産 サクラ
三菱 eKクロスEV
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ホンダ Honda e
レクサス UX300e