AT車ではパドルが備わっていることも多く、ステアリングから手を放さず指先ひとつで変速できるのは大きな魅力。写真はレクサスLS。車両キャラ的にパドルが必要なのかは?
日産GT-RはDCT(2ペダル)のみの設定。GT-Rに限らずスーパースポーツモデルはMTの設定がないものが多い。変速の速さも強烈な速さにひと役買っていることは間違いない
少数派となったMTは、ATよりも段数が少ないのが普通になってしまった。現在、世界最多はポルシェ911の7速が最多。これ以上多くてもシフトミスが増えるという理由らしい
PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫
PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫
新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫