NISSAN RB26DETT もはや市販エンジンではなく量産型レーシングエンジン
日産 スカイラインGT-R(R32) 中古車相場:500万~1800万円 第2世代GT-Rの第1弾。2.6LのRB26DETTは最高出力280pを6800rpmsでマークする
日産 スカイラインGT-R(R32)
日産 スカイラインGT-R(R32)
日産 スカイラインGT-R(R33) 中古車相場:580万~1500万円 RB26DETTの最高出力は変わらず280psだが、最大トルクはR32の36.0kgmから37.5kgmに増強された
日産 スカイラインGT-R(R33)
日産 スカイラインGT-R(R33)
日産 スカイラインGT-R(R34) 中古車相場:1600万~7500万円 RB26DETTの最大トルクが40.0kgmに至った第3弾、R34。海外でも大人気なため、中古車相場はちょっと大変な状況で、最安物件でも1600万円となる
日産 スカイラインGT-R(R34)
日産 スカイラインGT-R(R34)
TOYOTA 1JZ-GTE 世代によって特性が異なる人気ユニット
トヨタ チェイサー ツアラーV 中古車相場:220万~490万円 写真は第2世代の1JZ-GTEを搭載した6代目トヨタ チェイサーのツアラーVで、中古車の流通量は今も豊富。1JZ-GTEはこのほか70型スープラやZ30型スープラにも搭載された
トヨタ チェイサー ツアラーV
トヨタ チェイサー ツアラーV
HONDA F20C すべてが専用設計ともいえる特別なユニット
ホンダ S2000 中古車相場:210万~680万円 ホンダの創立50周年を記念して企画された一台。前期型の許容回転数は実に9000rpm!
ホンダ S2000
ホンダ S2000
MAZDA 13B 世界で唯一量産化に成功したロータリーエンジン(主な搭載車:マツダ RX-7、マツダ RX-8)
マツダ RX-7(FD3S) 中古車相場:400万~1400万円 9000rpmのレブリミットまで不快な振動や騒音なしで一気に回る13Bは神の領域。相場は高騰中
マツダ RX-7(FD3S)
マツダ RX-7(FD3S)
MITSUBISHI 4G63 超絶トルクフルな勝つために生まれた2L直4ターボ
三菱 ランサーエボリューションIX 中古車相場:340万~800万円 IX以外では、VIIとVIIIの流通量が比較的豊富だ
三菱 ランサーエボリューションIX
三菱 ランサーエボリューションIX
SUBARU EJ20 潜在能力の高さゆえ長らく活躍した名機
スバル WRX STI(VA) 中古車相場:230万~900万円 最後のEJ20ターボ搭載モデル。型式は同じEJ20でも中身は初期とは大きく異なる。ファイナルエディションの相場は680万円以上
スバル WRX STI(VA)
スバル WRX STI(VA)