■eWXの発売はいつになるのか?
ハスラーEVことeWXはいつ発売されるのだろうか? そもそも実際に発売されない夢物語なのか。それに対するヒントを見つけた。
スズキは2022年1月26日、2030年度に向けた成長戦略とともにBEVの販売計画を発表している。
2023年度から軽商用BEVを導入し、2030年度までに6モデルを導入するという。そして、なんと欧州市場にはジムニーBEVが投入されることが明らかになったが、残念ながら日本市場はなし。
日本市場では2023年度の軽商用BEVの投入を皮切りに、小型SUV、軽乗用のBEVの投入を予定しており、2030年度までに6モデルを販売する。
資料によれば、すべての車種が2030年度までにBEVになるというのではなく、2030年度のパワートレイン比率はハイブリッドが80%、BEVが20%と明記しており、軽自動車や小型車向けの新型ハイブリッドも開発し、BEVとともに多くの選択肢をユーザーに提供する、としている。
注目は発表されたパワーポイントの資料。その資料には2023年度までにBEVを投入し、2030年度までに6車種展開という見出しと6つのモデルのシルエットが描かれている。

黒いシルエットを見ると、上の段は左からアルト、ワゴンR、ハスラー。下の段は左からエブリイ、2023年1月11日にインドの「オートEXPO」発表されたフロンクス、2025年までに市販化を計画しているスズキのEV世界戦略車第一弾、eVXに見える。あらかじめ断っておくが、これはあくまでもシルエットから予想したもので、スズキがBEVの車種を発表したわけではない。
念のため、スズキ広報部に聞いてみたが、「具体的な車種を示したわけではなくシルエットはあくまでもイメージとして思っていただければ……」とのことだった。
BEVは日本市場とインドで各6モデル、欧州で5モデルの計17モデルを市場投入するとしている。
欧州では、2024年度からBEVを投入し、SUV・Bセグメントなどに広げていき、2030年度までに5モデルを展開。
この計画から読み取ると、今回発表されたeWXの市販車(ハスラーEV)の発売はeVXに続いて早ければ2024年度に発売される可能性が高い。

欧州市場の製品計画資料のなかには5つのモデルのシルエットが描かれているが、上段の一番右に注目。明らかにこれはジムニー(シエラ)だ。日本市場には描かれていないのに欧州市場にはジムニー(シエラ)のBEVが登場することを示唆している。
インドでは、「オートエキスポ2023」で発表したBEV、eVXを2024年度に投入し、2030年度までに6モデルを展開する計画。
ただし、スズキはBEVだけではなく、あらゆる製品・サービスを提供すべく、ハイブリッド車、CNG、バイオガス、エタノール配合の燃料などを使用したカーボンニュートラルな内燃機関車も継続的に投入していくという。
ハスラーEVは日本市場で発売することは確実とみるが、残念なのは欧州市場で2024年度に発売予定のジムニーEV(シルエット参照)が日本で発売されないのは残念極まりない。
【画像ギャラリー】スズキ初の軽ワゴンEVはハスラーEV? その中身を写真でチェック!(7枚)画像ギャラリー







コメント
コメントの使い方おお、HUSTLER?たしかに見えますね。ここからどうデザインが変わっていくのか見ものです。二代とも丸目で来ていますがついに角目になるのかな?個人的にはどっちでも魅力が損なわれることはないと思いますが、両方出たら面白いかもです。初代のMTも恋しいですが時代には逆らえませんね。中古でMTでも探すかな。
アート作品じゃあるまいし、どうしてこう実現する気のないデザインを平気で出してくるのか。こういう絵空事デザインは、いったいどんな目的のもとに企画されるのだろう。実効性がない以上、顧客層からすると無意味で空しく、まるで馬鹿にされているような虚無感を覚える。
まだコンセプトカーの段階ですから。ここから推敲し他の案とあわせながらよくしていくのでしょうよ。我々そのへんの一般人が口を出せるものでもありませんでしょ。音楽制作などと同じです。クリエイティブなことが出来る人間は自分でも悩むくらいずれることだって往々にしてあるのです。
何年か前のトヨタブースのように、販売車種をいっぱい展示&ドラえもんでフレンドリー感演出、あれが世界中のモーターショー史上最高の展示でしたね。売らないクルマに客は用はないし、嘘くさい高級感や非日常感も単なるハリボテでしかない。やっぱトヨタって偉いなぁと思いましたね。
ちょwwスズキwww
少し手加減してやらないと日産三菱ルノーがホントに終わっちゃうwwwwww
まあ…。これまで首位だったから時代の変化にあわせてスズキが王者になったっていいじゃないですか~。軽は田舎の方行くとやっぱ需要ありますし、都市部でも扱いやすさや維持費の安さから見直されてますからね。ダイハツが不正にリコール続きでお粗末な車ばかり出すなかでよさが目立つのでしょうよ。
いいぞ!!
トヨタダイハツスズキ連合でルノー日産三菱を完膚なきまでに敗北させよ!!