スズキがジャパンモビリティショー出展車を公開したが、そのなかで俄然注目したいのが軽ワゴンBEVのeWX。軽ワゴンEVとしては、日産サクラ&ekクロスEVに続くもので、やっと出たかという印象。はたしてスズキの軽ワゴンBEV、eWXはどんなクルマなのか、紹介していこう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/スズキ
■スズキが初めて発表した軽ワゴンEV!
スズキがジャパンモビリティショーで出展する参考出品車のなかで、注目車の一つが、軽ワゴンEVのeWXだ。
開発テーマは「毎日の生活に寄り添う軽ワゴンEV」。今までと変わらず使える安心感と、EVならではの快適さ、楽しさが味わえるEVに仕上がっているという。
軽商用バンのBEVはすでに、スズキ、ダイハツ、トヨタの3社が共同開発した軽商用BEVを2023年度内に発売すると発表。ダイハツが生産し、トヨタがピクシスバン、ダイハツがe-ハイゼットカーゴ、スズキがeエブリイをそれぞれ販売する。三菱はミニキャブミーブをすでに販売中で、ホンダもすでにN-VAN e:を2024年春に発売すると発表している。
軽ワゴンEVとしては2022年6月に日産サクラ&三菱ekクロスEVが登場しているので、今回のeWXは軽ワゴンEV2番目のモデルということになりそうだ。
エクステリアデザインは、角丸長方形をモチーフに、先進感のなかにも親しみやすいキャラクターとし、EVらしい先進感のあるグレーと、ビビットな蛍光イエローをアクセントカラーにしている。
全体的なフォルムは、気付いた方もいるかもしれないが、そう、ハスラーを未来的にしたようなデザインで、ヘッドランプやテールランプも角丸の長方形となっている。
インテリアもエクステリアのイメージをそのまま踏襲し、角丸長方形をモチーフにしており、蛍光イエローとホワイトの2トーンカラーとしている。
液晶メーターや角丸のステアリング&ダッシュボード(写真を飾ったり、キーホルダーを装着することができる)などポップでオシャレなイメージ。
パワートレインについては明らかにされなかった。スズキ独自開発なのか、スズキ&ダイハツ&トヨタが共同開発したBEVシステムになるのかいまのところ不明。
ただ1点公表されたのが、230kmという一充電あたりの航続距離のみ。軽商用EVバンの航続距離の目安である200kmを超えてきており、サクラ&ekクロスEVの180kmを超えてきたのは特筆すべきポイントだ。
コメント
コメントの使い方おお、HUSTLER?たしかに見えますね。ここからどうデザインが変わっていくのか見ものです。二代とも丸目で来ていますがついに角目になるのかな?個人的にはどっちでも魅力が損なわれることはないと思いますが、両方出たら面白いかもです。初代のMTも恋しいですが時代には逆らえませんね。中古でMTでも探すかな。
アート作品じゃあるまいし、どうしてこう実現する気のないデザインを平気で出してくるのか。こういう絵空事デザインは、いったいどんな目的のもとに企画されるのだろう。実効性がない以上、顧客層からすると無意味で空しく、まるで馬鹿にされているような虚無感を覚える。
まだコンセプトカーの段階ですから。ここから推敲し他の案とあわせながらよくしていくのでしょうよ。我々そのへんの一般人が口を出せるものでもありませんでしょ。音楽制作などと同じです。クリエイティブなことが出来る人間は自分でも悩むくらいずれることだって往々にしてあるのです。
何年か前のトヨタブースのように、販売車種をいっぱい展示&ドラえもんでフレンドリー感演出、あれが世界中のモーターショー史上最高の展示でしたね。売らないクルマに客は用はないし、嘘くさい高級感や非日常感も単なるハリボテでしかない。やっぱトヨタって偉いなぁと思いましたね。
ちょwwスズキwww
少し手加減してやらないと日産三菱ルノーがホントに終わっちゃうwwwwww
まあ…。これまで首位だったから時代の変化にあわせてスズキが王者になったっていいじゃないですか~。軽は田舎の方行くとやっぱ需要ありますし、都市部でも扱いやすさや維持費の安さから見直されてますからね。ダイハツが不正にリコール続きでお粗末な車ばかり出すなかでよさが目立つのでしょうよ。
いいぞ!!
トヨタダイハツスズキ連合でルノー日産三菱を完膚なきまでに敗北させよ!!