スバルが新型7人乗りSUVをNYショーで発表、日本導入はあり? なし?

スバルが新型7人乗りSUVをNYショーで発表、日本導入はあり? なし?

 2017年4月12日、北米ニューヨーク国際自動車ショーにて、スバルは新型3列シートSUV「ASCENT(アセント)」を2018年に発売すると発表した。

 同時に、同車の市販車をイメージするコンセプトモデル「SUBARU ASCENT SUV CONCEPT」を披露。

 当面は北米専用車となるが、さて気になるのはこれ、日本導入なるやならざるや?

 文:編集部/写真:SUBARU


3列シートのSUV、発売は2018年

 この2017年4月よりスバルは「富士重工」から「SUBARU」へとグローバル社名を変更。

 それにともない、社名変更以降最初の北米市場での大きなイベントとなるニューヨークショーにて、同社ブースの目玉となる車種が発表・出展された。

 それがこの「ASCENT(アセント)」だ。

 昨年発表した共通プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM」や共通デザインフィロソフィー「DYNAMIC×SOLID」が採用されており、新時代のスバルを牽引するモデルとして位置づけられている。

 発表資料によれば、パワートレインは新開発の水平対向直噴ターボエンジンを搭載。

 7人乗りの3列シートで、ボディサイズは全長5050×全幅1990×全高1840㎜というスペックも公表された(そのほか、7人乗り、ホイールベース2970㎜、タイヤサイズ275/50R21とも発表)。

全長は5mオーバー!?

 デカい。

 そう、デカいのだ。スバルの新型3列シートSUVと聞いて「おお、エクシーガクロスオーバー7の後継車か?」と考えた方も多いと思うが(担当者もそう思った)、現行エクシーガクロスオーバー7は全長4780×全幅1800×全高1670㎜。

 全長5mを超える「ASCENT(アセント)」は二回り以上大きいクラスで、ライバルはトヨタのランクル(全長4950×1980×1880㎜)やハマー2(全長5170×全幅2060×2020㎜)となる。

 こちらエクシーガクロスオーバー7<br>現行型は2015年4月デビュー
こちらエクシーガクロスオーバー7
現行型は2015年4月デビュー
 <strong>「現在開発中」</strong>とアナウンスされたアセント。<br>発売は北米市場で2018年
「現在開発中」とアナウンスされたアセント。
発売は北米市場で2018年

 さすがにこのキングサイズをいきなり日本へ導入する、とは考えにくい。

 むしろ、日本市場における新生スバルの象徴となるのは(2017年4月に発表となった)「新型XV」であり、そのいっぽうで北米市場における象徴はこの「ASCENT(アセント)」とする、というような位置づけのようだ。

 日本市場におけるキングサイズSUVは長くランクルのひとり勝ちが続くが、ここらで根強いファンを持つスバルがこのモデルを「刺客」として送り込んでほしいな、とも思う。

 せめて今年の東京モーターショーで実物が見たい。スバルさん、ぜひご検討を。

 ※「Ascent」は英語で「登ること、登り坂、上昇、昇進、向上、上り勾配」という意味。対義語は「Descent(デサント)」

 アメリカではオーソドックスな7人乗りの大型SUV
アメリカではオーソドックスな7人乗りの大型SUV
 リアも非常にスバルらしいシルエット
リアも非常にスバルらしいシルエット
 iPad風のセンターコンソールが<br>特徴的なインテリア
iPad風のセンターコンソールが
特徴的なインテリア
 ラグジュアリー方向に振ったインテリア
ラグジュアリー方向に振ったインテリア

 想定価格帯(6万ドルオーバーと予想)を考えると、このコンセプトモデルと同じように、市販型もラグジュアリー方向に振ったインテリアとなりそう

次ページは : スバルASCENT(アセント)公表データ

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