新型ハリアーはこんなにスタイリッシュ&スポーティ!! 公開試乗で徹底解剖!!!

■まるでスポーティサルーンのような走り味

 走り出すと乗り心地や操縦性にもRAV4との違いを感じる。RAV4では車体上物が高い位置で動く印象なのに対し、ハリアーはしっとりとダンパーで上物の動きが抑えられ、コーナリングでのロールも前後の動きが同期された、上質感ある乗り味。

 RAV4がいかにもSUVらしい乗り味なのとは対照的に、ハリアーはスポーティサルーン的乗り味を演出している。

 室内で感じる音も上級サルーンレベルに抑えられているが、RAV4に対しエンジンルームやキャビンフロア、ドア、タイヤ周りの吸音、遮音対策を綿密にしている効果だ。

 ちなみに価格は2LガソリンのFFが299万円から、2.5LハイブリッドのFFが358万円、4WDが380万円からで、RAV4に対して30万~35万円プラスの価格設定。

 佐伯氏は「防音対策やインテリアの質感、乗り味分です」と説明する。

パワートレーンはRAV4同様、2.5Lハイブリッドと2Lガソリンの2タイプ。両車にFFと4WDが設定される。ハイブリッドの4WDはE-Fourを採用
オプションで用意される調光式パノラマルーフ。スイッチ操作で素通しガラスから瞬時に乳白色の不透明状態にすることができる。障子を透過する光のようなソフトな明るさとなる

 前述のように、新型ハリアーのプラットフォーム、パワートレーンは基本的にRAV4と共通。

 特にパワートレーンはまったく同じと言っていいのだが、「RAV4アドベンチャー」に採用されるトルクベクトルタイプの4WDはハリアーには採用されず、2Lガソリン車の4WDはRAV4では「アドベンチャー」以外で採用されるダイナミックトルクコントロール4WDとなる。

 2.5Lハイブリッドの4WDは後輪モーター駆動のE-FourなのはRAV4同様だ。

 新たなクーペSUVの世界こそ、新型ハリアーが作り出すジャンルとなる!

各グレードと主要諸元
各グレードと価格

【画像ギャラリー】エクテステリアからインテリア、RAV4との比較まで!!! ハリアーの魅力をギャラリーでたっぷりとチェック!!!

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