レクサス中堅SUV RXとNXの違いと狙い目 カッコよくて強くて美しい!!

レクサス中堅SUV RXとNXの違いと狙い目 カッコよくて強くて美しい!!

 2020年6月、4代目となる新型ハリアーがデビューした。ハリアーは歴代モデルを通して「ラグジュアリーなクロスオーバーSUV」というコンセプトを貫いており、デザインや乗り心地の良さに定評のあるクルマだ。

 このハリアーは、2代目まではレクサスRXとモデル共用をしており、3代目から、ハリアー・RXそれぞれ専用ボディとなった、という経緯がある。

 レクサスブランドのSUVは、下からUX、NX、RX、LXといったラインアップだ。一番サイズの大きなLXは、クロスカントリー路も走破できる本格クロカンSUV、UXは小さめサイズのエントリーラグジュアリーSUVと、キャラクターが際立っているが、「RX」と「NX」はコンセプトも近く、よく比較される2台だ。

 今回は、「RX」と「NX」に着目し、デザインのみならず、走りの面でも、より美しいSUVはどちらなのか、考察してみようと思う。

文:吉川賢一/写真:LEXUS、ベストカー編集部

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取り回し性能に決定的な違い

 まずボディサイズだが、「NX」はハリアーよりやや小さく、「RX」はハリアーよりもひと回りほど大きい、というサイズ感だ。

 RXの全長は4890ミリ、全幅は1895ミリ、という立派なサイズとなっており、このサイズをうまく生かした、シャープでダイナミックなエクステリアデザインは、迫力を感じさせてくれるものとなっているが、駐車場などでの取り回しには、多少苦労するかもしれない。

RXのボディサイズは大きく、取り回しにやや苦労することも

 それもそのはず、RXは、小回りのしやすさを表す指標、最小回転半径が5.9メートルと異様に大きい(FFもAWDも同じ)。RXは、大径タイヤの影響で、タイヤの切れ角が十分に取れていないのだ。ちなみに、最小回転半径5.9メートル、という数値は、200系ランクルと同じ数値だ。

 一方のNXは、全長4640ミリ、全幅1845ミリと、日本基準で標準的なSUVのサイズとなっており、取り回しもしやすく、運転が実にしやすい。最小回転半径も5.3メートルだ(※17インチの場合。18インチだと5.6メートル。ハイブリッドだとさらに0.1メートルずつ増加)。

比較的コンパクトなNXは、街乗りに適したジャストサイズだ

 また、RXに比べると、エクステリアデザインのダイナミックさはやや落ちるものの、NXも、スピンドルグリルをはじめとした「レクサスフェイス」は共通しており、正面から見る限りはさして差を感じない。

 このRX・NXのように、上位にあるクルマのイメージを、下位のクルマにも持たせることができるのは、ブランド共通のフェイスにすることの、メリットのひとつだ。

 よって、エクステリアデザインはほぼ互角、しかし、取り回し性能がより美しいのは、NX、といえるだろう。レクサスのエクステリアの雰囲気は好きだが、運転に気を使いたくないクルマが良い、という方には、NXの方が適している。

 余談になるが、レクサスのメイン市場である北米では、全長5メートル以内であればさして大きなボディとはみなされず、北米向けのSUV「ハイランダー」(4950×1930×1730ミリ)すら、ミドルサイズSUVとみなされる。土地も広く、身体も大きな欧米では、日本とは基準サイズがだいぶ異なる。

全長はUX<RAV4<NX<ハリアー<RXの順列で大きくなるが、全幅はRXの1895ミリの他は、1850ミリ前後に収まる

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