レクサス 新型IS発売! FRスポーツセダン復権を標榜 価格据え置きで全方位進化

インテリア

 インテリアデザインは基本的に旧型と変わらないように感じるが、センターコンソール、センターのエアコンの吹き出し口以外はデザインや素材が変更されている。

 インパネからドアパネルアッパーまでをツートーンカラーとしたことで、左右のワイド感を強調すると同時に高級感も演出している。

センターコンソールとセンターのエアコン吹き出し口以外は手が加えられて刷新された新型ISのインテリア。写真はオーカーのインテリアカラー
センターコンソールとセンターのエアコン吹き出し口以外は手が加えられて刷新された新型ISのインテリア。写真はオーカーのインテリアカラー

 マルチメディアシステムが新たにタッチディスプレイに変更され、スマートフォンと連携させることができるようになったのも見逃せない。

 レクサスはインテリアデザイン、素材の使い方などで新境地を開き、その質感の高さには定評があり、それは新型ISにも受け継がれ、非常に満足度の高いものに仕上げている。

 インテリアカラーもふんだんに用意されていて、バージョンL/IS300h/IS300にはオーカー、ダークローズ、ブラック、Fスポーツにはホワイト、フレアレッド、ブラックのそれぞれ3色が設定されている。購入の際に迷うのは間違いない。

眩しいほど鮮やかな赤がカッコいいフレアレッドのインテリアカラーはFスポーツの専用色。赤と黒のコントラストも美しい
眩しいほど鮮やかな赤がカッコいいフレアレッドのインテリアカラーはFスポーツの専用色。赤と黒のコントラストも美しい

パワートレーン&グレード

 パワートレーンのラインナップは旧型と同じで、3.5L、V6DOHCを頂点に、2.5L、直4DOHC+モーターのハイブリッド、2L、直4DOHCターボの3種類で変わらず。

■3.5L、V6DOHC:318PS/38.7kgm
■2.5L、直4DOHC+モーターのハイブリッド:178PS/22.5kgm、143PS/30.6kgm(モーター)
■2L、直4DOHCターボ:245PS/35.7kgm

3つあるパワートレーンの中で、2L、直4DOHCターボが最も進化がわかりやすいという。スペックは新旧同じでもセッティングが変更されて扱いやすくなっている
3つあるパワートレーンの中で、2L、直4DOHCターボが最も進化がわかりやすいという。スペックは新旧同じでもセッティングが変更されて扱いやすくなっている

 最高出力、最大トルクは旧型と同じだが、2L、直4ターボはパワーバンドが広くなっている。そのほか、ギア比の見直しもされている。

 新型ISのプロトタイプをサーキットで試乗した渡辺敏史氏によれば、3つのパワートレーンのうち、2L、直4ターボの進化が顕著だったという。

 モデル名称は、3.5L、V6がIS350、2.5LハイブリッドがIS300h、2LターボがIS300となるのは従来通りだが、旧型ではそれぞれに標準、豪華仕様のバージョンL、走りに特化したFスポーツが設定されていたが、新型ではIS350はFスポーツのみとなった。

走りに特化したFスポーツは19インチタイヤが標準。ボディカラー、インテリアカラーも専用色が用意されているスペシャルグレード
走りに特化したFスポーツは19インチタイヤが標準。ボディカラー、インテリアカラーも専用色が用意されているスペシャルグレード

操縦性&乗り心地

 エクステリアが激変したことで注目されているが、今回のビッグマイチェンのメインディッシュは、操縦性と乗り心地の進化にある。

 トヨタは2019年に新型車開発で有名なニュルブルクリンクに対抗して、それ以上にハードなポイントも盛り込んだ下山テストコースを新設したが、新型ISはレクサス車として初めて下山テストコースで一から鍛え上げた車両だという。

下山テストコースで鍛えられた新型ISは、操縦性と乗り心地の両面で進化を遂げている。復権に向けてドイツ御三家に対し本気で勝負を挑む
下山テストコースで鍛えられた新型ISは、操縦性と乗り心地の両面で進化を遂げている。復権に向けてドイツ御三家に対し本気で勝負を挑む

 走りを進化させるためにボディ剛性を大幅に上げている。これはハンドリングレスポンスを高めるだけでなく、ノイズや振動を抑えることで乗り心地も向上している。

 また、ホイールの締結にドイツ車では一般的なハブボルトを採用することで、締結力の強化とばね下重量低減に貢献。新採用した19インチタイヤとのマッチングにより、旧型とは別次元のコーナリングパフォーマンスを実現しているという。

 新開発のショックアブソーバーの採用もハンドリング、乗り心地の進化には欠かせないアイテムとなっていて、ひとクラス上の走りを実現している。

フラットな路面だけでなく路面の小さな凹凸にまでサスペンションが反応するように、新開発のショックアブソーバーが与えられている
フラットな路面だけでなく路面の小さな凹凸にまでサスペンションが反応するように、新開発のショックアブソーバーが与えられている

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