スズキはソリオをフルモデルチェンジ、11月25日発表、12月4日に発売する。
現行モデルの登場が2015年8月26日であるから、5年4か月ぶりの世代交代である。11月下旬に価格を決め、すでに事前の予約受注も開始している。
文/遠藤徹、写真/スズキ
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新型ソリオは標準とバンディッドの違いがより明確に!
次期型は基本的にはキープコンセプトだが、サイズ&クオリティアップして仕立てることで、荷室の広さ、使い勝手の向上が特徴となる。
パワーユニットは従来のEV走行可能なフルハイブリッドを廃止し、燃費&性能を向上させた1.2Lのマイルドハイブリッドと1.2L・NAガソリンエンジンを搭載する。
外観は、標準タイプのフロントマスクが従来の逆台形横線&アンダーグリルから横長の横線グリル&異形2灯式ヘッドランプに大型化したハニカムアンダーグリルの組み合わせと、押し出し感を強めた顔立ちとする。
これに対して上級&スポーティなコンセプトのバンディッドは、逆台形グリルに大型なメッキをラウンドさせ、ハニカムタイプのデザインに。
また、両サイドは異形ヘッドランプの上に細い横長のLED補助のLEDランプを走らせ、アンダーグリルは二つにわけたバンパーの中に埋め込んだ個性的な顔立ちに仕立てている。
これによって標準タイプとバンディッドは、より違いを際立たせたマスクに仕上げている。
ボディ拡大&フルハイブリッド廃止でグレード構成も大刷新
ボディサイズは全長を80mm、全幅は20mm延長、拡大して走行性を向上させながら荷室、後席も拡大。荷室は普通サイズの旅行バックが縦に5個入るスペースを確保。
後席シートのスライドや前倒しが荷室側から簡単にできる利便性も向上。室内の温度を均一化し、前席と後席の温度差を解消する「スリムサーキュレーター」を新たに搭載。
運転席、助手席ともシートヒーターを標準装備。ナビは9インチの大型画面を採用。スマートフォンとの連携や平均燃費などの車両情報を表示する機能を搭載したメモリーナビゲーション。広視野角で運転席、助手席からも見やすい。
スライドドアは予約ロック機能採用でドアが閉まり切るのを待たずにロック操作が可能。
パワーユニットは、従来の1.2Lフルハイブリッド、同マイルドハイブリッド、同NAガソリンの体制から、フルハイブリッドを廃止し、2ユニットの搭載に切り替える。
フルハイブリッドは価格が高いうえにそれほど燃費が良くなく、実際に売れ行きが良くなかったので、マイルドハイブリッドの改良で充分にカバーできるとの判断によるもののようだ。
セーフティサポートには、先行車を追従するアダプティブクルーズコントロールに全車速追随機能を追加し、カラーヘッドアップディスプレイも新採用。
クルーズコントロールは、停止までの全車速域で、先行車に自動追従。高速道路での長距離運転や混雑時などで運転操作の負担を軽減。ヘッドアップディスプレイは車内のメーターを見なくても、運転に必要な情報を確認できる。
グレード構成は標準タイプが「ハイブリッドMZ」、「ハイブリッドMX」、ガソリン「G」。バンディッドは、「MV」のみで合わせて4タイプ、駆動方式はいずれも2WD、4WDを設定するので合計8タイプとなる。
タイヤサイズはベーシックの「G」は14インチフルホイールキャップ、ハイブリッドは15インチアルミホイール。
最上級の「ハイブリッドMZ」は、MXにプラスしてLEDヘッドランプ、LEDポジションランプ、LEDフロントフォグランプを装備。
このほか、ヘッドアップディスプレイ、スリムサーキュレーター、後席右側ワンアクションパワースライドドア、本革巻ステアリングホイール、LEDサイドターンランプ付ドアミラー、プレミアムUV&IRカットガラス、全方位モニター付メモリーナビゲーション、全方位モニター用カメラパッケージなどが標準装備される。
ボディカラーは、標準のソリオが新色のメロディープレッドパールとフレイムオレンジパールメタリックを加えたモノトーン8色。
バンディッドは、新色のグリッターバイオレットパール、メロディープレッドパール、フレイムオレンジパールメタリックのモノトーン3色を加えた7色とルーフがブラックで、ボディ色がメロディープルレッドパール、フレイムオレンジパールメタリックの2トーンを加えた4色をラインアップする。
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