宿願!! ジムニーに5ドアを!! シエラならアリか可能性を全力で検討する


 スズキの軽SUVのジムニーと小型SUVのジムニーシエラは2018年7月のデビューだから、すでに登場から1年半が経過しようとしているが、その人気は衰え知らず。その結果、今でも長い納車待ち状態が続いている。

 好調の背景には当然ながらSUVブームがあるが、扱いやすいサイズ、タフな4WD性能、武骨ながら雰囲気抜群のエクステリアデザインなど、人気の要因は多岐にわたる。特にシエラは、旧型の1.3Lから1.5Lに排気量アップしたことで走行性能に余裕が生まれたことも見逃せない。

 そのジムニー&ジムニーシエラは、今では数少ない3ドアボディを採用しているのだが、利便性を高めた5ドアが追加されるという噂は絶えず存在している。まぁ、願望に近い噂でもあるのだが。

 本稿では、ジムニー&ジムニーシエラの販売の最前線について見ていくと同時に、5ドア追加の可能性について考察していく。

文/渡辺陽一郎、写真:SUZUKI、平野学、池之平昌信

【画像ギャラリー】武骨なデザインはそのままに実用性を付加!! ジムニー&ジムニーシエラの5ドアを完全捕捉&3ドアモデルをフルチェック!!


納期はいまだに1年半!?

右がジムニー、左がシエラ。ジムニーシエラは大型バンパー、オーバーフェンダーにより、全長は155mm長い3550 mm 、全幅 は170mmワイドな1645 mm

 最近はSUVの人気が高い。魅力的なクルマが登場するのは嬉しいが、そんななか、買いたくても買えないSUVがジムニーだ。軽自動車のジムニー、小型車のジムニーシエラについて、納期をスズキの販売店に尋ねると、以下のような返答だった。

「ジムニーの納期は、今でも長く、1年半と申し上げています。以前に比べると生産規模が増えて、小型車のジムニーシエラは10カ月程度に縮まる傾向も見られます。しかし再び伸びる可能性もあり、両車ともに契約は可能ですが、正確な納期はお伝えできません。ご迷惑をおかけしないように、1年半と申し上げています」。

 納期が1年半になると、ユーザーは購入計画を立てられない。

 現在使っているクルマの車検期間が1年以内に満了する場合など、取り敢えず改めて車検を取り、納車される時に引き渡す中途半端な乗り替えになってしまう。また納期が1年半も先では、離れた場所に転勤している可能性もあるだろう。

シエラは旧型の1.3L(88ps/12.0kgm)から1.5L(102ps/13.3kgm)になったことで走りに余裕が生まれ、大幅に魅力アップ

日本仕様は確実に増産されている

 届け出や登録の状況を見ると、以前に比べてジムニーの国内仕様を増産していることは確かだ。

 現行ジムニー&ジムニーシエラは2018年7月に登場しており、ジムニーの場合、2018年10月の届け出台数は1851台だった。それが1年後の2019年10月には2172台だから、1.2倍に増えた。2020年10月は4406台で、前年の2倍以上だ。

 小型車のジムニーシエラは、2018年10月の登録台数が519台だったが、2019年10月は698台、2020年10月には1555台へ急増した。

旧型のジムニーシエラは、モデル末期は100台未満の月販だったことを考えると日本の割り当てぶんが少ないのも仕方ない。新型で大幅に販売増はスズキにとってうれしい悲鳴

 一般的なクルマの売れ方は、発売直後が最も多く、次第に下がってくる。ジムニーとシエラは需要に生産が追いついていないから、増産体制により、時間が経過するほど台数も増えた。

 英国で販売するジムニーが終了したことも、国内向けの増産に影響を与えているだろう。

 これからジムニーが毎月4000台以上、ジムニーシエラも1600台前後というペースで納車できれば、少しずつではあるが受注のストックが減って納期も短縮に向かう可能性がある。

ジムニー&ジムニーシエラは2018年7月5日から販売を開始したため、2018年7月は若干台数の旧型が含まれる

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