トヨタ新型オーリスに「エボ」仕様あり&デザイン判明!!

■ターボ+4WDハッチバックでライバルは欧州勢&タイプRか

 そしてこのエンジンは次期オーリスにも搭載されることが予定されている。今回その次期型オーリスのデザインが判明したので紹介したい。

こちらが今回判明した、次期オーリスのデザイン(本誌予想CG)
こちらが今回判明した、次期オーリスのデザイン(本誌予想CG)

 次期型オーリスは、TNGAに基づくクルマ作りが行われ、1.8Lハイブリッド、1.5L&1.8Lガソリン、1.2Lターボというラインアップで2018年中盤に登場することになるが、パワフルな直3ターボ+4WDグレードが追加されれば、強力ライバルがひしめく欧州でも存在感を発揮することは間違いない。

 むろん日本でも、このC-HRに通じるテイストが与えられたフロントフェイスに強力エンジンという組み合わせは、人気を博すことになるだろう。

こちらは現行型C-HR。このデザインテイストが次期オーリスに加わるという
こちらは現行型C-HR。このデザインテイストが次期オーリスに加わるという

 このハイパフォーマンスグレードの登場時期は、標準モデル登場(2018年5月頃)から約1年後、2019年が予想されるが、豊田章男社長の肝いりといわれるモデルだけに、高い完成度を与えられて登場することになるのは確実だ。

 次期オーリスの標準仕様は現行モデルと同じく180万〜260万円あたりの価格帯に落ち着くと予想されるが、このハイパフォーマンスグレードは400万円近い値付けがされるはず。

こちらは現行型オーリス。欧州市場ではトヨタブランドの中心的販売車種となっており、このモデルにスポーツ仕様を設定することは、欧州でのシェアを維持するために重要なこと
こちらは現行型オーリス。欧州市場ではトヨタブランドの中心的販売車種となっており、このモデルにスポーツ仕様を設定することは、欧州でのシェアを維持するために重要なポイントとなる

 それでもシビックタイプRやルノールーテシアR.S.等、450万円クラスのライバルよりは割安でしかも4WD、というあたりのポイントを突いてくるだろう。

 2017年4月にGAZOOレーシングカンパニーを社内に発足させて以降、トヨタのスポーツモデル戦略は加速している。現行ヴィッツベースのGRMNモデルにも驚かされたが、子会社であるダイハツのモデルをベースにするなど、従来のトヨタの考え方に囚われない自由な発想が、顕在化してきたようにすら感じる。

 そろそろ発表される新型スープラ以降も、トヨタの動きからは目が離せない。きっとクルマ好きの心をワクワクさせるような魅力的なモデルを、続々と登場させてくるはずだ。

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