トヨタのスポーツカー開発が順調だ。
2015年の東京モーターショーに出品された、安価でコンパクトなFRスポーツカー「S-FR」の開発が凍結となってしまった(悲しい)ニュースはこれまで何度か報じてきたが、その代替プランとして「コペンベースのFFスポーツカー開発」に加え、2018年5月頃に発売される次期オーリスにスポーツモデルが設定されるという。
その内容を見ると、まさに「エボリューション仕様」といえるようなホットモデルなのだ。本企画ではその後半部分、次期オーリスのスポーツモデルについて、本誌スクープ班が掴んだ情報をお届けしたい。
文:ベストカー編集部
ベストカー2018年1月10日号「驚きの計画発覚」より
■まずは「次期ヴィッツ」用に開発されている1.6Lエンジンの紹介
S-FR開発中止決定後にスタートした新たなスポーツモデルとして、次期ヴィッツをベースとした、3気筒の1.6Lターボを搭載した4WDモデルが計画されている。
このモデルはGAZOOレーシングカンパニー主導で開発されることになり、この次期ヴィッツ(次期型では世界統一車名としてヤリスに変わる)が、WRC参戦車両のベースとなる。
注目はエンジンだ。1.6Lという排気量の場合、通常は4気筒を選択し、さらに現在のグローバルレースエンジンも4気筒の1.6L直噴ターボと規定されている。
そんななかトヨタが3気筒を選んだのは、将来の規定変更を睨んだものなのかもしれないが、世界的に見ても珍しいエンジンになることは間違いない。
気になるのはその性能。
出力などの数値的な情報はまだないため、推測するしかないのだが、近しいところではBMWの直3、1.5Lエンジンがある。
BMW118iが搭載するものの、出力は136ps/22.4kgm。充分な数値とはいえ、トヨタのものはプラス100ccの余裕があるため、さらに出力が上げられると思われる。
また、いずれ登場することになるGRMNには、さらなるモアパワーが与えられることになるだろう。
同じBMWでもプラグインハイブリッドスポーツ、i8が搭載する直3、1.5Lターボは、231ps/32.6kgmという驚異的なパワーを発揮している。
トヨタもGRMNバージョンでは、この出力以上を達成してくると思われ、そうとうホットな走りを見せてくれることになりそうだ。
コメント
コメントの使い方