ルノーから謎のPHEV登場!! 次期RVRにも搭載? 日産&三菱へ横展開はあるか

ルノーから謎のPHEV登場!! 次期RVRにも搭載? 日産&三菱へ横展開はあるか

 いま欧州市場で最も売れているSUVである、「ルノー キャプチャー」。欧州では、すでに2019年より発売されていた新型モデルが、2021年2月25日、いよいよ日本でも発売開始となった。

 日本仕様のパワートレインは、最大出力154ps/最大トルク27.5kgmのスペックを誇る、1.3L直4ガソリンターボエンジンと7速DCTの組み合わせ、一本のみ。

 しかし実は、欧州市場では、「E-TECH」というプラグインハイブリッド(PHEV)も用意されている。

 本稿では、注目のPHEVがどのようなユニットなのか、そして、日産・三菱へのE-TECHの展開はありえるのか? について迫ってみたい。

文/吉川賢一 写真/RENAULT、MITSUBISHI

【画像ギャラリー】日本未導入のルノーキャプチャーE-TECH Plug-in 厳選写真15枚


フルハイブリッドにもPHEVにもなるルノー謹製「E-TECH」とは?

日本未導入のルノーキャプチャーE-TECH Plug-in/全長4230×全幅1795×全高1590mm(キャプチャーの車体サイズ)
日本未導入のルノーキャプチャーE-TECH Plug-in/全長4230×全幅1795×全高1590mm(キャプチャーの車体サイズ)

 まず「E-TECH」という名前の意味するところについて、説明する必要がある。

 現在、欧州市場で販売されているキャプチャーと、同社のメガーヌスポーツツアラーには、「充電式のハイブリッド」バージョン、つまりPHEVのE-TECHが提供されるが、Bセグメントのコンパクトカー「クリオ(日本名ルーテシア)」においては「フルハイブリッド」バージョンのE-TECHが提供されている。

日本未導入のルノーメガーヌスポーツツアラーE-TECH Plug-in/全長4635×全幅1815×全高1450mm(メガーヌスポーツツアラーの車体サイズ)
日本未導入のルノーメガーヌスポーツツアラーE-TECH Plug-in/全長4635×全幅1815×全高1450mm(メガーヌスポーツツアラーの車体サイズ)

 つまり、ルノーの「E-TECH」とは、フルハイブリッドとPHEVの、どちらにも変化できる、バイリンガルなパワートレインといえる。

 Bセグメントコンパクトハッチ(編注:日本車ではヤリス、フィットなどが該当する車格)初のPHEVがあっても面白かったとは思うが、さすがにクリオにPHEVは贅沢、という判断でハイブリッドになったのかもしれない。

 ともかく、セグメントごとに顧客の需要に合致するように、コストを調節したパワートレインを採用できる、という意味では、非常に便利なハイブリッドシステムだ。

 現時点は、この3車種のみ、E-TECHを採用したモデルが欧州市場で販売されているのだが、今後はメガーヌなどへも順次拡大されていくことだろう。

次ページは : ルノーE-TECHはワンペダルドライブも可能な2モーターハイブリッド

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