いま欧州市場で最も売れているSUVである、「ルノー キャプチャー」。欧州では、すでに2019年より発売されていた新型モデルが、2021年2月25日、いよいよ日本でも発売開始となった。
日本仕様のパワートレインは、最大出力154ps/最大トルク27.5kgmのスペックを誇る、1.3L直4ガソリンターボエンジンと7速DCTの組み合わせ、一本のみ。
しかし実は、欧州市場では、「E-TECH」というプラグインハイブリッド(PHEV)も用意されている。
本稿では、注目のPHEVがどのようなユニットなのか、そして、日産・三菱へのE-TECHの展開はありえるのか? について迫ってみたい。
文/吉川賢一 写真/RENAULT、MITSUBISHI
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フルハイブリッドにもPHEVにもなるルノー謹製「E-TECH」とは?
まず「E-TECH」という名前の意味するところについて、説明する必要がある。
現在、欧州市場で販売されているキャプチャーと、同社のメガーヌスポーツツアラーには、「充電式のハイブリッド」バージョン、つまりPHEVのE-TECHが提供されるが、Bセグメントのコンパクトカー「クリオ(日本名ルーテシア)」においては「フルハイブリッド」バージョンのE-TECHが提供されている。
つまり、ルノーの「E-TECH」とは、フルハイブリッドとPHEVの、どちらにも変化できる、バイリンガルなパワートレインといえる。
Bセグメントコンパクトハッチ(編注:日本車ではヤリス、フィットなどが該当する車格)初のPHEVがあっても面白かったとは思うが、さすがにクリオにPHEVは贅沢、という判断でハイブリッドになったのかもしれない。
ともかく、セグメントごとに顧客の需要に合致するように、コストを調節したパワートレインを採用できる、という意味では、非常に便利なハイブリッドシステムだ。
現時点は、この3車種のみ、E-TECHを採用したモデルが欧州市場で販売されているのだが、今後はメガーヌなどへも順次拡大されていくことだろう。
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