これは…売れるわ…「ド派手顔」だけじゃない新型ヴォクシー/ノアにてんこ盛りの最新技術

これは…売れるわ…「ド派手顔」だけじゃない新型ヴォクシー/ノアにてんこ盛りの最新技術

 とかく「顔面」が話題になる新型ノア/ヴォクシーだが、今回の新型で注目すべきは、顔面よりも「中身」だ。特に、先進運転支援技術やパワートレインの進化は素晴らしく、最量販ミニバンとしては考えられない技術が、しかも破格で用意されている。新型ノア/ヴォクシーに搭載された、数々の最新技術をご紹介していこう。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、ベストカーWEB編集部/撮影:中里慎一郎

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トヨタ初も、高額先進装備も!! 先進装備が「てんこもり」

 クルマに搭載されたカメラやレーダーにより、前方のクルマや歩行者、障害物などを検知し、ドライバーに知らせたり自動ブレーキをかけたりしてくれる先進技術「プリクラッシュセーフティ」。トヨタでは予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」のなかに含まれる技術だが、今回の新型ノア/ヴォクシーには、トヨタ初となる最新鋭の技術が標準搭載されている。

 トヨタ初の搭載となる技術は、検知の範囲を人やクルマ、自転車だけでなく、これまで検知が難しかった動きの早いバイク(※昼のみ)の検知も可能としたことだ。例えば、交差点での右折待ち時、横断歩道を歩く人や自転車の動き、そして、隣接する2レーンから直進する対向車、その脇を抜けてくるバイクまで検知している。

 万が一、ドライバーが気づかずに交差点に進んでも、ブザー音とブレーキで自動停止することができる。右直事故防止につながる、心強いアイテムだ。

交差点での右折待ち時、横断歩道を歩く人や自転車の動き、そして、隣接する2レーンから直進する対向車、その脇を抜けてくるバイクまで検知している
交差点での右折待ち時、横断歩道を歩く人や自転車の動き、そして、隣接する2レーンから直進する対向車、その脇を抜けてくるバイクまで検知している

 ほかにも、こちらもトヨタ初となる、歩行者や自転車、駐車車両に近づき過ぎないよう、ステアリングとブレーキ操作をサポートしてくれる「プロアクティブドライビングアシスト」も標準搭載。アクセルとブレーキの頻繁な踏みかえ操作を軽減してくれるのは、踏み間違え事故の防止にもつながるだろう。

 また、低速走行中に、自車直前の歩行者や自転車、車両を検知して加速を抑制したり、緊急回避時にドライバーの操作をアシストする「緊急時操舵支援」も搭載。また、ドライバーのステアリング操作がなくとも、ブレーキとステアリング操作をおこなう「アクティブ操舵機能」も用意されている。もちろん過信は禁物だが、右直事故の防止や、人や自転車、バイクの接触など、発生しやすい事故を防ぐ「救世主」となり得る、うれしい機能だ。

 また、高速道路上でLTA(レーントレーシングアシスト)作動時、ウィンカー操作のみで車線変更をしてくれる「レーンチェンジアシスト」や、交差点に進入しようとする際に、左右から接近するクルマを検知してくれる「フロントクロストラフィックアラート」も装備。ドライバーの不注意を徹底的にサポートしてくれる。

 トヨタ初となる機能はほかにも。これまで、レクサスLSやMIRAIといった高級車にしか設定のなかった「ハンズオフ」だが、新型ノア/ヴォクに、渋滞下での手放し機能「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」として搭載されたのだ。

 自動車専用道において、渋滞時(0~約40km/h)ACCおよびLTA(レーントレーシングアシスト)の作動中かつ、ドライバーが前を向いている条件下(顔の向きをドライバーモニターで常時検知)でシステムが作動、ハンズオフが可能となる。条件から外れれば、すぐさまシステムは解除となり、ドライバーの操作が必要となる。

渋滞時(0~約40km/h)LTAの作動中に、ドライバーが前を向いている条件であればシステムが作動し、ハンズオフしてもOKとなる
渋滞時(0~約40km/h)LTAの作動中に、ドライバーが前を向いている条件であればシステムが作動し、ハンズオフしてもOKとなる

 これら、「緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付き)」と「レーンチェンジアシスト」、「フロントクロストラフィックアラート」、そして「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」は、ブラインドスポットモニター+安心降車アシスト、パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)とに、セットでのメーカーオプションとして、なんと13万4000円という破格で用意されている。

 「ハンズオフ」機能などは、レクサスLSやMIRAIでは、50万円にもなるオプション装備だ。ファミリーカーとして使われることの多いノア/ヴォクに、「渋滞時のみ」と機能を絞って破格で提供されたことは、ユーザーにとってはうれしいこと。さすがはお客様目線を忘れないトヨタだ。

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