基本設計はNT1100譲りだが、DCTはなく、マニュアルのみか
リリースの数少ない情報によると「経験豊かな日本のベテランライダーのバイクライクを、より充実したものにしていただくための提案として開発。(中略)スペックのみにとらわれないモーターサイクルとしての味わい深さを表現。エンジンの鼓動と排気音を存分に感じながらワインディングなどでの操る楽しみを提供する、新たな大型ロードスポーツモデルです」とある。
エンジンと車体は外観から判断するに、3月に発売されたスポーツツアラーのNT1100と同様だ。NT1100、およびクルーザーのレブル1100も、ベースはアドベンチャーモデルのCRF1100Lアフリカツイン。ホーク11はアフリカツイン派生モデルの第4弾にあたる。
アフリカツイン由来の水冷1082cc並列2気筒は元々パルス感が強く、NT1100ではオンロード向けに吸排気系を変更し、持ち味をよりアップした。ホークのサイレンサーは形状がNTと一緒だが、内部構造の変更などで鼓動感に一段と磨きをかけるか。
なお発表された車両はマニュアルのみ。独自情報によるとセミオートマのDCT仕様はホークには設定されないようだ。
車体はサスとブレーキを差別化し、スポーティさをアップ
メインフレームはベース車と同様のスチール製セミダブルクレードル。これにNT1100譲りと見られる鋳造アルミスイングアームを組み合わせる。フレームは適度なしなりが特徴で、リリースのとおりワインディングなどの公道で従順な扱いやすいハンドリングとなりそうだ。
足まわりは、NT1100と同様のφ43mmショーワ製SFF-BPやプロリンク式モノショックを採用する模様。NTの前後サストラベルは150mmとロングだったが、ホークは外観からよりショートに設定されそうだ。
キャリパーをはじめ、ホイール&タイヤもNTと共通のようだ。一方、ブレーキマスターシリンダーが豪華に。NTやアフリカツインが横押しなのに対し、セミラジアルを採用。スポーティなイメージを強調し、ワインディングでの運動性能に貢献してくれるハズだ。
なおリヤスプロケットはNTが40Tなのに対し、ホークはアフツイやレブル1100と同じ42T。加速性能を重視した設定だ。
SSほど前傾しないが、セパハンで攻められるライポジ
ライディングポジションは相当スポーティだ。セパレートハンドルを採用するため、上体はかなり前傾する。とはいえ、ヘッドパイプが高いアフリカツイン譲りの車体なので、スーパースポーツのような“鬼前傾”ではない。またハンドル切れ角が十分あり、当然ミラーにも干渉しないため、Uターンはしやすそうだ。
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