ホンダ新型NT1100がデビューし、CB1300はファイナルエディションに!? その因果関係とは?

ホンダ新型NT1100がデビューし、CB1300はファイナルエディションに!? その因果関係とは?

 3月17日の発売に先駆け、ホンダが新型NT1100の試乗会を実施した。NT=ニューツアラー(New Tourer)という新しい大型のスポーツツーリングモデルで、CRF1100アフリカツインをプラットフォームに開発された。

 NT1100は、オフロードモデルのアフリカツインにオンロードでもスポーツ走行を楽しめるように専用の足まわりを与えることで、CB1300に近い立ち位置となった。そして、この秋に30周年を迎える同車にファイナルエディションが用意されるという。これらの動きに関連はあるのか?

文/市本行平、写真/宮下豊史、HONDA

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NT1100の精度の高いハンドリングはCB1300に通じるフィーリング

 今回、NT1100に試乗してすぐに扱いやすいハンドリングに安心感を覚えた。カッチリとした精度の高さがあり、これがライダーの技量を補ってくれるので大型バイクの扱いをよりイージーにしてくれるのだ。これはまさにCB1300が長年熟成させてきたものと同じフィーリングだった。

 車重が270kg前後もある超大型のCB1300がロングセラーになったのは、徹底的に扱いやすさにこだわった改良が功を奏したからと言えるだろう。NT1100にもこの技術が感じられ、さらにCB1300より軽量な車体で気軽に付き合うことができる存在になるだろう。

 実はNT1100に乗る前に、CB1300シリーズにファイナルエディションが用意され、2022年で生産終了になるという噂を聞いていた。CB1300は2021年型でモデルチェンジしたばかりなのになぜ? と不思議だったのだが、NT1100に乗ると走りやモデルコンセプトがCB1300スーパーボルドール(SB)と被っており、「ついに世代交代か~」と納得したのだ。

3月17日に発売される新型NT1100。快適性と多用途性をバランスさせることを重視した、ホンダとしてはVFRシリーズ以来久しぶりのスポーツツーリングモデルとなる。価格は168万3000円
3月17日に発売される新型NT1100。快適性と多用途性をバランスさせることを重視した、ホンダとしてはVFRシリーズ以来久しぶりのスポーツツーリングモデルとなる。価格は168万3000円
NT1100は並列2気筒1082ccエンジンを搭載。アフリカツイン(右)をベースにオンロードタイヤとハーフカウルを装備している
NT1100は並列2気筒1082ccエンジンを搭載。アフリカツイン(右)をベースにオンロードタイヤとハーフカウルを装備している
海外版のブロスやドゥ―ビル(写真)が冠した「NT」というコードで令和にデビューしたNT1100は、開発者によるとドゥービルを参考に開発されている
海外版のブロスやドゥ―ビル(写真)が冠した「NT」というコードで令和にデビューしたNT1100は、開発者によるとドゥービルを参考に開発されている

次ページは : NT1100はCB1300のダウンサイジング需要に対する受け皿に

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