おおっ、ロケットカウル復活!! ホーク11大阪で世界初披露 味のある峠スポーツ爆誕

おおっ、ロケットカウル復活!! ホーク11大阪で世界初披露 味のある峠スポーツ爆誕

 3月19日に開幕した大阪モーターサイクルショーで、ホンダが新作ロードスポーツの「ホーク11(イレブン)」を世界初披露。現地取材で青×銀のほか、黒×銀の車体色があることも判明した! 詳細は未発表ながら、一体どんなバイクなのか解説しよう。

文/沼尾宏明、写真/HONDA、市本行平

【画像ギャラリー】ホーク11の流麗なスタイルやカラーバリエーションも全公開!(20枚)画像ギャラリー

ホンダらしからぬ? 攻めたフューチャーレトロカフェ参上

 当WEBでも繰り返し報じてきた「ホーク11」がいよいよベールを脱いだ。今回公開されたのは「市販予定車」ながら、ほとんど製品版に近いようだ。

 まず注目したいのはデザイン。「ホーク」と言えば、1977年のホーク-II CB400Tに端を発する400&250ccネイキッドを思い浮かべる人も多いだろうが、令和のホークは外観が全く異なる。

 曲線美が際立つロケットカウルと、ハンドル下に伸びたミラー、複雑な面構成を持つ各部が新鮮なスタイルを構築。レトロなカフェレーサー然としたフォルムながら近未来的な雰囲気もあり、実に斬新だ。優等生的なデザインが多いホンダとしては、実に攻めた1台と言える。往年のホークとの共通点はエンジン型式の並列2気筒ぐらいだろう。

報道陣に事前に発表されたのは青×銀のみだったが、大阪MCショーで精悍なブラック×シルバーも披露。フロントフェンダーが銀となる。市販版はこの2色設定になるようだ
報道陣に事前に発表されたのは青×銀のみだったが、大阪MCショーで精悍なブラック×シルバーも披露。フロントフェンダーが銀となる。市販版はこの2色設定になるようだ
ブルーの車体色はロケットカウルを縁取るシルバーがクール。フロンントフェンダーは青だ
ブルーの車体色はロケットカウルを縁取るシルバーがクール。フロンントフェンダーは青だ
「ネオスポーツカフェ」を標榜する直列4気筒ネイキッド、CB1000Rと雰囲気は近いが、とにかく新しいスタイルのホーク11
「ネオスポーツカフェ」を標榜する直列4気筒ネイキッド、CB1000Rと雰囲気は近いが、とにかく新しいスタイルのホーク11

 それにしてもロケットカウルを持つホンダのカフェレーサーは珍しい。現行モデルにはもちろんなく、採用例は1985年発売のGB400TT MkIIにまで遡る。

 ロケットカウルは「一体成型のFRP製」と発表されており、これまた珍しい。純正カウルには、量産しやすく耐久性の高いABS樹脂を用いるのが一般的。FRPは軽いのがメリットだが、ガラス繊維などを貼り込んで成型するため大量生産には向かず、コストもかかる。ただしデザインの自由度が高いのはFRP。ホンダの意図は不明だが、軽さとデザイン性の両立を狙ったのかもしれない。

CB1000Rと共通イメージのリング状LEDデイライトが印象的な顔。スクリーンは低く、車体も全体的にスリムだ
CB1000Rと共通イメージのリング状LEDデイライトが印象的な顔。スクリーンは低く、車体も全体的にスリムだ
ロービームで上側のみ、ハイで全灯が光る。ウインカー、ナンバー灯を含め、灯火類は全てLEDだ
ロービームで上側のみ、ハイで全灯が光る。ウインカー、ナンバー灯を含め、灯火類は全てLEDだ
最大の特徴であるロケットカウルはFRP製。ホンダ車の採用例は往年のVFR750R(RC30)などレーシーなモデルに限られる
最大の特徴であるロケットカウルはFRP製。ホンダ車の採用例は往年のVFR750R(RC30)などレーシーなモデルに限られる
ミラーはカウルステーにマウントされ、レバーの下から出ている。ハンドルバーエンドのミラーは他車でもあったが、車体から生え、この位置にあるのはレアだ!
ミラーはカウルステーにマウントされ、レバーの下から出ている。ハンドルバーエンドのミラーは他車でもあったが、車体から生え、この位置にあるのはレアだ!
エッジが立ち、ボリュームのあるタンクカバーは樹脂製。ホークIIの丸みを帯びたヤカンタンクとは全く似ていない
エッジが立ち、ボリュームのあるタンクカバーは樹脂製。ホークIIの丸みを帯びたヤカンタンクとは全く似ていない

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