三菱のコンパクトSUV エクスパンダークロスがマイチェンを受け登場! これは日本でも売れる!! 

■三菱のお家芸、AYCを新たに採用!

前左右輪の制動力をコントロールする技術、AYCを採用することで車両の旋回性を高めているのだという
前左右輪の制動力をコントロールする技術、AYCを採用することで車両の旋回性を高めているのだという

 また、前左右輪の制動力を調整して旋回性を高めるAYCを今回新たに採用。ハンドル角、ヨーレイト、横Gと前後G、ブレーキ圧、車輪速などの情報から、ドライバーの操作や車両挙動を正確に判断し、運転操作に忠実な車両挙動となるよう、ブレーキ制御による前左右輪間のトルクベクタリングを行う。

 これにより、滑りやすい路面での旋回時にはコーナー内側の前輪にブレーキをかけるAYCの制御によってアンダーステアを抑制し、ドライバーが意図したとおりの軌道に近づけることが可能。アンチロックブレーキシステム(ABS)とアクティブスタビリティコントロール(ASC)と協調し、さまざまな天候や路面で安全・安心で快適な運転をサポートしてくれる。

 サスペンションはフロントのストラット取付け部の剛性を向上させており、リアはショックアブソーバーのシリンダーサイズを拡大するとともに、前後とも高性能バルブを新たに採用することで、荒れた路面でもフラットで快適な乗り心地を実現したという。

 価格はインドネシア価格で5MT車が約282万545円、CVT車が約305万5325円(インドネシア1ルピア約0.0091円で換算)。進化したダイナミックシールドフェイスに新たに前左右輪にAYCまでついたエクスパンダークロス、ぜひ日本にも導入してほしい!

【画像ギャラリー】三菱さん、日本でも売って! 7人乗りFFコンパクトSUV、エクスパンダークロス降臨!! (29枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!