「IS F」再来か…!!! V8搭載で驚異の481馬力! レクサスIS500「Fスポーツパフォーマンス」日本発売決定!!!!

「IS F」再来か…!!! V8搭載で驚異の481馬力! レクサスIS500「Fスポーツパフォーマンス」日本発売決定!!!!

 2022年8月25日から予約開始となった「レクサスIS500 Fスポーツパフォーマンス」。5L、V8エンジン搭載で最高出力はなんと481ps!! 「IS350 Fスポーツ」をベースに作られたこのクルマの魅力に迫る。

※本稿は2022年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/LEXUS、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年9月10日号

【画像ギャラリー】レクサス IS500 Fスポーツパフォーマンスをギャラリーでチェック!!!(28枚)画像ギャラリー

■5L V8 DOHCは481ps/7100rpm 54.5kgm/4800rpmというウルトラスペック

珠玉のV8、2UR-GSEを搭載するのは、現行レクサスではLC、RC Fに次いで3車種目となる
珠玉のV8、2UR-GSEを搭載するのは、現行レクサスではLC、RC Fに次いで3車種目となる

 ISに5L、V8を搭載したIS500は北米ではすでに販売されているが、8月25日から日本でも予約開始となった。待ってたぜ!

「Fスポーツパフォーマンス」はパワートレーンを強化したスペシャルモデル。

 ベースはIS350 Fスポーツで、3.5L、V6に替えてRC Fと同じ5L、V8(481ps/54.5kgm)を搭載。トランスミッションは、スポーツ走行に適した8ATだ。

珠玉のV8、2UR-GSEを搭載するのは、現行レクサスではLC、RC Fに次いで3車種目となる
珠玉のV8、2UR-GSEを搭載するのは、現行レクサスではLC、RC Fに次いで3車種目となる

 公表されているボディサイズ(プロトタイプ)は、全長4760×全幅1840×全高1435mmで、IS350よりも50mm長い。

 エクステリアデザインで最も目立つのは、V8を搭載するためにボリューム感が与えられたエンジンフードと歴代のFモデルを踏襲する4連エキゾーストマフラーだ。

 そのほかフロントフェンダーパネル、フロント&リアバンパーガーニッシュが意匠変更され、アルミホイール、ブラックキャリパーはFスポーツパフォーマンスの専用装備となっている。

 一方、インテリアはデザインこそ変わらないが、シート、ドアトリム、ステアリング、メーターフード、コンソールなどに専用のウルトラスエードが多用され、シック&スポーティな仕上げを見せる。

インテリアデザインは基本的にIS350と同じながら、柔らかな手触りと高級感のあるウルトラスエードをシート、ドアトリム、メーターフードなどに使用して大人のスポーツマインドを掻き立てるムードを好演出
インテリアデザインは基本的にIS350と同じながら、柔らかな手触りと高級感のあるウルトラスエードをシート、ドアトリム、メーターフードなどに使用して大人のスポーツマインドを掻き立てるムードを好演出

 5L、V8の搭載に合わせ、AVS/EPSの制御定数変更、コイルスプリングのばね定数変更、リアにパフォーマンスダンパーの採用、トルセンLSD、フロント356mm、リア323mmの大型ブレーキローターなど抜かりなしだ!

次ページは : ■まずは特別仕様車のファーストエディションから発売

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!