昨日発表された新型アルファード/ヴェルファイア。もう史上最強のデキといっても過言ではないほどで、コレは間違いなく大ヒットとなるはず。検討中、あるいはもう注文したぜ!! という人もいるだろうが、今回はそれぞれベースグレードと最上級モデルの見積をゲット!! その衝撃の内容をお伝えします。
文:佐々木 亘/写真:トヨタ・ベストカーWeb編集部
■発表と同時に販売店は満席!? 注目度が高すぎるっ!!
2023年登場の新型モデル大本命であるアルファード・ヴェルファイアが6月21日にベールを脱いだ。受注開始となった午後1時半には、多くのトヨタ販売店の商談テーブルが埋まり、続々と注文が入っているようだ。
新型アルファード・ヴェルファイアは、一体どのくらいの金額で乗り出すことができるのか、さっそくトヨタ販売店で見積もりを取ってきた。
売れ筋となる両車のガソリンZとZプレミア、最上級グレードのエグゼクティブラウンジ(HEV)を軸にして、必須級となるオプションの値段や、気になる残価率などをお伝えしていきたい。
■一番安いアルファードでも600万円か……先代モデル比で100万円アップ
まずは最もお手頃なアルファードの2.5Lガソリンモデル、Zグレードの見積もりから。駆動方式はFFを選択し、車両本体価格は540万円となる。ボディカラーは有料色であるプラチナホワイトパールマイカ(3万3000円)を選択した。装着したオプションは次の通り。
■メーカーオプション
・トヨタチームメイトアドバンスドパーク+パーキングサポートブレーキ+アドバンストドライブ:9万5700円
・ユニバーサルステップ:6万6000円
・カラーヘッドアップディスプレイ:5万5000円
・デジタルインナーミラー:4万4000円
・左右独立ムーンルーフ:13万2000円
■ディーラーオプション(工賃込み)
・盗難防止機能付きナンバーフレームセット:8,910円
・フロアマットセット(ロイヤルタイプ):11万1155円
・サイドバイザー:4万3340円
せっかくのアルファードだからと、少々メーカーオプションを欲張った感もある。
だが、リセールバリューを考えると、取り付けておきたいものが多い印象。必要最低限というよりは、一般的に選択の多そうなオプションを選んでみた次第。
こちらに加わる諸経費が約40万円程度(登録月やメンテナンスパックの要否などで若干変動)となり、支払総額は640万3335円となった。
メーカーオプションを無くし、フロアマット・サイドバイザー・ナンバーフレーム程度に付属品を抑えると、諸経費込み600万円程度での乗り出しは可能となる。
先代の2.5LガソリンSグレードが乗り出し500万円程度だったことを考えると、約100万円高となるが、新型の装備や仕様を考えれば、相応の金額とも言えよう。
コメント
コメントの使い方