質感にこだわったインテリア
インテリアは水平基調のデザインを採用している。ホンダのフラッグシップにふさわしく素材も吟味してこだわりを見せる。手の触れる部分にソフトパッドを多用するなど、安全面も考慮。
日本車は遊び心が少ないと言われるが、グローバルカーらしく新型アコードには今や高級セダン系の必須アイテムにもなっているアンビエントライトも7色を標準装備する。好みや気分に合わせて選ぶことができる。
10.2インチの液晶メーターと12.3インチホンダコネクトディスプレイを複合したインターフェイスにも注目だ。非常に使いやすく仕上げられている。.
新開発CVTを組み合わせたe:HEVによる爽快な走り
次はパワーユニット。すでに発売中の北米仕様は1.5L、直4ターボと2L、直4アトキンソンサイクルのe:HEVが設定されているが、日本では2Lのe:HEV専用モデルとなるのが有力だ。
先代もe:HEV専用モデルだったが、新型では高出力モーターを採用した新開発2モーター内蔵電気式CVTを採用している。これによりトルクアップが可能となり、e:HEVの走りは先代よりも爽快感が増し、磨きがかけられているというから楽しみだ。
ホンダセンシング360&をGoogleビルトインを日本で初採用
先進安全面装備では、全方位安全運転支援システムの『ホンダセンシング360』を日本で初採用する。フロントセンサーカメラに加えフロントレーダーと各コーナーに計5台のミリ波レーダーを装備するもので、大きく進化。
このホンダセンシング360はホンダセンシングの機能に加え、前方交差車両警報、車線変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能が加わる。そして、1年後の2025年には、ハンズオフ機能も追加するという、さらなる進化も予定されている。
新型アコードは車載コネクテッドサービスの『Googleビルトイン』を日本初採用する。Googleマップをメーターに表示することも可能だし、Google Play、Googleアシスタントを車内利用できるなど、コネクテッドサービスを充実させている。
純正アクセサリーも充実
ホンダでは新型車が登場すると同時に、ホンダアクセスの純正アクセサリーを多数用意するのが慣例となっている。
新型アコードも例外ではなく、TOURING LINE、SPORTS LINEという2タイプの提案スタイルを用意している。
TOURING LINEは上品で横道なスタイル、SPORTS LINEは精悍で若々しいスタイルをそれぞれ提案している。
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以上のとおり、新型アコードは、ホンダのフラッグシップにふさわしい利便性と快適性を実現している。
先代モデル同様に、タイのアユタヤ工場で生産し、日本に輸入するかたちで販売する。北米に比べて販売時期が遅れるのは、そのあたりの事情があるのだ。
(参考:北米仕様アコードのスペック)
【画像ギャラリー】新型アコードはアウディも真っ青!? Googleビルトインで実用性拡充……大型サルーン復権なるか(13枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方もっと真面目にアウディをパクれって感じですかね。
売れないと思うよ。できれば撤退が一日でも伸びると良いですね(笑)
何処から見ても貧相に見える。
前後ともにオーバーハング長すぎで間延びしてるし
顔はブルドッグ、テールはハッチ閉めれば崩れそうな位貧相。なんだろうこのデザインは?
アコードまで日本から撤退するのかと思っていたから、一安心。
北米モデルとかなり違う仕様で驚きました。
やはりフラッグシップ車は必要だと思います。
Cピラーとリアウィンドウを思いっきり寝せた“なんちゃって5ドア風”って今のセダンのトレンドなのかね?
いや、悪いとは思わないんだけど、現行のスカイラインやレクサスISみたいに、リアに明確にノッチがあったほうが、トラディショナルなセダンスタイルじゃないのかな、と思った自分の感覚はもう古いのかな?とふと気になった次第で。
デザインがネタ切れなんでしょうね
その点トヨタの持つ引き出しの多さは素晴らしい
他社は絶対追いつけない
外観、良いと思います。
シビックと似ているようで全然違う。特に奇をてらったリアランプのシビックより大幅にまとまりのあるデザインをしていますね。
室内の広さは流石ホンダですし、インタビュー通りに走りが楽しめるなら、本命モデルになり得そう。