ジャパンモビリティショーにコンセプトカーとして出展されていた新型スズキ スイフトが、2023年12月に早くも発表された。その走りとスタイリングが注目されがちなスイフトだが、新型では安全、運転サポート、インフォテイメントに磨きをかけ、日常に寄り添うスマートコンパクトに仕上げてきた!!
※本稿は2023年12月のものです
文/ベストカー編集部、写真/SUZUKI、ベストカー編集部、撮影/奥隅圭之
初出:『ベストカー』2024年1月10日号
■JMS2023に出展されていた新型スイフトが早くも登場
先のジャパンモビリティショーにコンセプトカーとして出展され話題となった新型スイフトが、早くも発表となった。
新型は従来のスイフトで評価されてきた「スタイルのよさ」「走りのよさ」に加え、「エネルギッシュ×軽やか『日常の移動を遊びに変える』」をコンセプトとし、「ユーザーの生活に寄り添った商品に」という想いのもとに作りだされたという。そんな新型スイフトが持つ魅力に迫っていきたい。
■1トン弱の軽量ボディに新開発エンジンを搭載
新型スイフトのボディサイズは全長3860×全幅1695×全高1500mm。全長こそ先代より15mm伸ばされたが、依然5ナンバーサイズを堅持し、最小回転半径も4.8mと、先代同様の取り回しのよさをキープしている。
全幅を広く見せるためライト類をなるべく外側に配置し、リアピラーをブラックアウトしたフローティングルーフが軽快感を演出する新型スイフト。さらにタイヤを強調するデザインとすることで、見る者に踏ん張り感を感じさせる佇まいとされた。
乗り込んだ瞬間にワクワクするようなデザインを目指したという内装は、インパネとドアトリムをつなげることでドライバーとクルマの一体感を強調するとともに、横方向の広がりを強調。
3Dテクスチャーが施されたトリムは見る角度や光の加減によって立体感が変化して見えるなど、コックピットまわりは先進的な雰囲気とされている。
搭載されるエンジンは新開発、1.2L、直3のZ12E型。軽ですらEVが生まれる時代に内燃機関を新開発した背景については「コメントできない」とのことだった。
しかし、チーフエンジニアの小堀昌雄氏は、「コンパクトハッチバックはユーザーが毎日使うような商品だから、価格が手頃でなくてはいけない。そう考えるとやはり内燃機関ということになるし、さらに先代の軽くて使いやすいという評価、利点をなくしたくなかった」と答えてくれた。
小堀氏のコメントに「軽くて」というものがあったが、新型スイフトは現代の基準からするとかなり軽量だ。
前出の新開発直3エンジンにモーター機能付発電機「ISG」と専用リチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッド車で車両重量920〜1020kg、純内燃機関搭載グレードとなるXGでは910~990kgとなっている。
組み合わされるミッションは新採用の高効率CVTが中心となるが、マイルドハイブリッドのMXグレードには5速MTも用意される。この5速MT車のWLTCモード燃費は全グレード中最高の25.4km/Lを誇っているだけに、かなり気になる存在だ。
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