■SKYACTIV-Xを選ぶかそれともディーゼルにすべきか?
さて、マツダ3を買うならSKYACTIV-Xにするべきなのでしょうか?
今回は同時にCX-30の、新しい2.0Gのマイルドハイブリッドエンジンと1.8Dのディーゼルエンジンにも試乗しました。
マツダ3とCX-30に搭載されるエンジンラインアップは同じ予定です。
2.0Gマイルドハイブリッドとの比較では、パワー感も燃費もSKYACTIV-Xの方がいいのでお勧めはSKYACTIV-Xでしょう。
気になるのはディーゼルエンジンの1.8Dとの比較です。パワーはSKYACTIV-Xの方がありますがトルクは46Nm強い270Nmを1600rpmから発生します。
このディーゼルエンジン2500rpmあたりからのトルク感はディーゼルらしい力強さがあり頼もしい。
ただ、低回転域にいわゆるターボらしいアクセル反応に遅れる部分があり、それが少し気になりました。
ただし燃料費などのコストを優先するなら1.8Dでしょう。MAZDAのディーゼルエンジンは総じて静かですが、2台のガソリンエンジンと比較するとノイズは大きい。
ただし、MAZDA3の振動吸収&遮音に関する性能は高いので、あくまでガソリン仕様と比較しての話です。
そして最後は価格です。
SKYACTIV-Xの価格はプラス60万円前後ともいわれていて、税制優遇のあるハイブリッドのようなメリットもない。
しかし、敢えてボクはSKYACTIV-Xを推す。革新的なエンジンを内外共に優秀な出来上がりのMAZDA3に載せるべき、と考えるからです。
ブランドエンジンとでも言おうか、このエンジンの存在によってMAZDA3の価値観が一気に押し上げられると考えるから。
そういう特別な1台に乗ることが自分自身を高めるのではないでしょうか。
ちなみにフランクフルトの同じルートで今回の2.0Gマイルドハイブリッド仕様と燃費比較してみた。
2.0Gマイルドハイブリッドが16.4km/LだったところをスカイアクティブXは19.2km/Lだったとのこと。17.0%のアップという結果だったことも付け加えておこう。
【価格表】
コメント
コメントの使い方