マツダ3はSKYACTIV-Xを待つべきなのか? ディーゼルよりいいの? 60万円高いってマジ? 

■SKYACTIV-Xを選ぶかそれともディーゼルにすべきか?

 さて、マツダ3を買うならSKYACTIV-Xにするべきなのでしょうか?

 今回は同時にCX-30の、新しい2.0Gのマイルドハイブリッドエンジンと1.8Dのディーゼルエンジンにも試乗しました。

 マツダ3とCX-30に搭載されるエンジンラインアップは同じ予定です。

 2.0Gマイルドハイブリッドとの比較では、パワー感も燃費もSKYACTIV-Xの方がいいのでお勧めはSKYACTIV-Xでしょう。

パワー感を考えればガソリンエンジンよりもSKYACTIV-Xがオススメとのこと。悩ましいのは1.8Lディーゼルとの比較だ

 気になるのはディーゼルエンジンの1.8Dとの比較です。パワーはSKYACTIV-Xの方がありますがトルクは46Nm強い270Nmを1600rpmから発生します。

 このディーゼルエンジン2500rpmあたりからのトルク感はディーゼルらしい力強さがあり頼もしい。

 ただ、低回転域にいわゆるターボらしいアクセル反応に遅れる部分があり、それが少し気になりました。

 ただし燃料費などのコストを優先するなら1.8Dでしょう。MAZDAのディーゼルエンジンは総じて静かですが、2台のガソリンエンジンと比較するとノイズは大きい。

 ただし、MAZDA3の振動吸収&遮音に関する性能は高いので、あくまでガソリン仕様と比較しての話です。

 そして最後は価格です。

 SKYACTIV-Xの価格はプラス60万円前後ともいわれていて、税制優遇のあるハイブリッドのようなメリットもない。

 しかし、敢えてボクはSKYACTIV-Xを推す。革新的なエンジンを内外共に優秀な出来上がりのMAZDA3に載せるべき、と考えるからです。

ディーゼルよりも60万円ほど高くなるというSKYACTIV-X。その価格差を考えると非常に厳しい気もするが、最先端のテクノロジーを味わうなら積極的にSKYACTIV-Xを選びたい

 ブランドエンジンとでも言おうか、このエンジンの存在によってMAZDA3の価値観が一気に押し上げられると考えるから。

 そういう特別な1台に乗ることが自分自身を高めるのではないでしょうか。

 ちなみにフランクフルトの同じルートで今回の2.0Gマイルドハイブリッド仕様と燃費比較してみた。

 2.0Gマイルドハイブリッドが16.4km/LだったところをスカイアクティブXは19.2km/Lだったとのこと。17.0%のアップという結果だったことも付け加えておこう。

【価格表】

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

話題のGRヤリスMコンセプト、新型セリカと関係あり!! オートサロン特報も掲載のベストカー2/26号発売中!

話題のGRヤリスMコンセプト、新型セリカと関係あり!! オートサロン特報も掲載のベストカー2/26号発売中!

ベストカーWebをご覧の皆さま、こんにちは!愛車のブレーキがエア抜きから2週間でふかふかになった編集…