マツダコネクトも搭載! 街乗りも不満なし! 新型NR-Aはロードスターのベストグレードじゃね?

■中級者の上達を助けるDSCの「トラックモード」

横滑りを抑えつつパワーを維持されるので安心してアクセルが踏める
横滑りを抑えつつパワーを維持されるので安心してアクセルが踏める

 中級レベルのドライバーにとって一番の「こりゃ素晴らしい!」は横滑り防止DSCに『トラック』というモードが加わったことだと思う。今までの横滑り防止装置、介入するとスピン防止制御だけで無くパワーも絞った。滑った途端、加速しなくなってしまう。かといってDSCオフだとカウンターステアが上手に出来なければスピンモード。上級を目指すドライバーからすれば「もどかしい!」だった。

 トラックモードは1)適当な横滑りを容認することに加え、2)滑った時にパワーを落とさない制御を入れている。従来だとDSCオンにしておけばスピンしない反面、介入したらガックリとタイム落ちた。新型のトラックモードなら、スピンも防止してくれた上、タイムだって落ちない。ウエット路面のタイムアタックなら、上級ドライバーすらトラックモードを選ぶと思う。

 ということで先代NR-Aより全ての項目で少しずつ改良された結果、一段と上質でシャープで質感あって楽しい走りの味になった。前述の通りマツダコネクトも標準装備化されたこともあり、街乗り用としても申し分ないスペックを持つ。

 そうそう。NR-Aを買ったら是非ともシートは交換したらいいと思う。私の推奨はメディア対抗4時間耐久で使われているブリッドです。

【画像ギャラリー】「ロードスター買うならNR-A!」って証拠写真をガッツリ見てよ!(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

暑さ吹っ飛ばす灼熱ゼロヨンテスト、敢行! 総勢55台が集まるSCOOP情報の総集編も堂々完成! 読んでるコチラも胸が熱くなる特集でお届け!