北米日産が新型キックスの価格を発表した。スタートプライスは約320万円(2万1830ドル)から。日本の現行型は308万3300円ということを考えれば、いまの為替でもかなり優位かも? 国内仕様出してくれー!!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:NISSAN
■ノートの謎デザインはほんとなんだったのか
新型キックスの話題をお届けすると「日本で買えないクルマの記事を作るな」というリアクションが一定数ある。お気持ちは理解するが、楽しい話題をお届けしていかないと国内市場のラインナップだって変わっていかないと編集部は信じている!!
そんな新型キックス。デザインが超絶かっこいい。最近の日産といえばノート標準車の謎過ぎるグリルだったり(NISMOはかっこいいのに!!!)、一時期のイケイケデザインが影を潜めてしまったようにおもう。
しかしキックスの完成度はすごく高い。デザインもブラックアウトされた横桟のグリルが精悍で、それでいてクラス以上の存在感を示している。
またサイドステップなどいわゆる裾周りをブラックアウトしていることで、SUVらしさも強調され、リアゲート下部までマットブラック塗装が続く。このセンスはなかなかいいのではないだろうか?
■「最大の武器」のe-POWERが弱点になるか
北米価格だが新型キックスは「S」「SV」「SR」でそれぞれFFとAWDモデルがラインナップされる。ベースとなる「S」は約320万円(AWD約342万円)スタートとなり、最上級モデルとなる「SR」は約383万円(AWD約405万円)。
おそらく最も売れ筋となる中間グレードの「SV」が約347万円(AWD約371万円)。この価格設定がなかなか難しいところ。ライバルとなりそうなカローラクロスのベースグレード(ガソリン)は北米で349万円、ハイブリットモデルは約413万円からとなる。
北米トヨタにはヤリスクロスがないので、その隙間を埋めるにはキックスの設定はかなり優位に進みそう。とはいえ車格が上のカローラクロスのガソリン車と比べても30万円しか差がないのも非常に厳しいし、この車格のSUVが北米でどれだけ支持を集めるかは微妙。
日本市場でも同様でもしキックスが北米同様の320万円スタートとしても、ライバルとなるヤリスクロスはベースグレードの「X」のガソリン車は190万7000円、ハイブリッド車は229万5000円。圧倒的にヤリスクロス優位。
こうなると日産には「日産らしさ」をしっかり打ち出して、それを価格に反映させてほしいと願うばかりだが……。
最後になるが日産のエンジニアの皆さんの実力は相当なものがある。しかしその技術力も背広組の皆さん(もっと言えば国内販売部門)のプライスタグの付け方、そしてその製品への愛情や仕組みの理解をした販売手法がなければ厳しい戦いになるのは明白。キックス、日本導入待っています!!!
【画像ギャラリー】サイドステップにはなんとカーボン柄!!? 超いけてる新型キックスを目撃せよ(13枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方この記事では、ライバルがヤリスクロスとされていますが、車格が上がっているのでカローラクロスがライバルでしょうね。
セレナのHR14DDeベースのe-POWERを搭載すれば、そこそこの走りと燃費、居住性とラゲッジスペースを両立したモデルとして、かつてのプルーバードやローレルクラスのユーザーの受け皿になるのかと思います。
ノートでは狭すぎるという日産オンリーユーザーにとっては程よいモデルだと思います。
買うならブラック一択のデザインですね…