■性能をアップさせながら、5万円の値下げを実現!
そのほかにも、写真を見てのとおり、フロントまわりを中心に外観デザインも新しくなった。
フロントグリルはよりシンプルなデザインとなり、バンパー形状も変更され、このパンバーの改良は空力向上による低燃費化にも効果を発揮。リアまわりではコンビランプがクリアレンズタイプに変わっている。
いっぽうで、見えない部分もしっかりと改良されていて、各部の吸遮音材の性能向上などによりワンランク上の静粛性を実現し、サスペンションの最適なチューニングによって乗り心地が向上した点も見逃せない。
そして、低燃費化と並ぶ最大の注目が低価格の実現だ。
低コスト化の追求によって、燃費をはじめ基本性能を向上させながらも、ベーシックな「D」「L」「Lf」グレードの価格を5万円値下げ。入り口価格は74万5000円となった。スマートアシスト付きでも94万円~というリーズナブルさが魅力的だ。
なお、姉妹車のトヨタピクシスエポックも同様にマイチェンされている。
■自動ブレーキ車も設定!
低速域衝突回避支援ブレーキ機能、誤発進抑制制御機能、それに横滑り防止装置などの機能を備えた衝突回避支援システムを装備したモデルを新設定したのも見逃せない。
設定グレードはノーマルに対し5万円高で、これはムーヴと同じ。ちなみにワゴンRの同様のシステムは4万2000円となる。
【画像ギャラリー】抜きつ抜かれつのデッドヒート!? ミライース、マイナーチェンジでアルトエコから燃費軽ナンバー1の座を奪還!(10枚)画像ギャラリー■ミライースMCポイント
・ガソリン車トップの低燃費33.4km/L達成
・値下げにより価格が74万5000円からに
・スマートアシストを採用
・基本性能の向上により、快適な乗り心地を実現
・内外装の質感を向上
■競合車、アルトエコとはどれだけ違うのか?
マイチェンでアルトエコの燃費を0.4km/L追い抜いたミライース。それ以外、このライバル同士の違いはどこか?
サイズや動力性能はほぼ同じだが、燃料タンク容量はアルトエコが10L少なく、航続距離はミライースが1002km、アルトエコが660kmとなる。また、タイヤサイズはアルトエコでは145/80R13という細い低燃費タイヤが装着される。そして、ミライースは衝突回避支援システムの設定車が用意され安全面で一歩リードする。
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