■ホンダ シャトル(180万8400~277万2000円)
●本年マイナーチェンジ! 内外装デザインを変更
シャトルはエアウェイブ時代から数えると3代目となる、フィットベースで5ナンバーサイズとなるステーションワゴンである。
地味な存在なのは否めないが、ホンダ独自のセンタータンクレイアウトを採用するだけに豊富なシートアレンジを持つのに加え、ボディサイズを考えるとキャビン、ラゲッジスペースは非常に広く、実用的にステーションワゴンを使いたい層にはピッタリのモデルだ。
パワートレーンはCVTと組み合わされる1.5Lガソリンと7速DCTと組み合されるハイブリッドの2つで、コストパフォーマンスは前者の方が高い。
■スバル レヴォーグ(価格:291万5000~412万5000円)
●エクステリアデザインを一新して変身
レヴォーグは平成とともに始まった日本におけるステーションワゴンブームのけん引役となったレガシィツーリングワゴンの後継車だ。
クルマの基盤となるプラットフォームはSIシャシーを使うなど、レヴォーグは現在のスバル車としては古いモデルとなるが、ステーションワゴン作りに慣れたスバル車だけにアイサイトに代表される安全装備なども含め全体的にソツなく、完成度は高い。
エンジンはそれぞれ4WD+CVTの組み合わせとなる1.6Lターボと2Lターボの2つだ。フルモデルチェンジ間近だが、熟成されつくした現行型の魅力も捨てがたい。
■マツダ MAZDA6ワゴン(289万3000~431万7500円)
●アテンザがリニューアルしてMAZDA6になった
カムリやレガシィがライバルで、アテンザから車名が変わった6にはこのクラスの日本車では唯一のステーションワゴンが設定される。
なおマツダ6のステーションワゴンはセダンと価格が同じという、世界的に見ても非常に珍しいモデルだ。マツダ6は2012年登場ながら、ほぼ毎年行われる改良によって古さを感じない点は高く評価できる。
エンジンは2Lと2.5Lのガソリン、最近加わった2.5Lガソリンターボ、MTも設定される2.2Lディーゼルと豊富で、その中ではやはり動力性能と燃費のバランスが高い2.2Lディーゼルが魅力的だ。
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