【タント、トール、N-WGN…他】 軽&コンパクト 人気トールワゴンの長所&短所

【タント、トール、N-WGN…他】 軽&コンパクト 人気トールワゴンの長所&短所

 最近、生活のかけがえのない相棒として小さくても質のいいクルマたちが増えてきた。

 そこで今回はトール、タント、N-WGNの3台を、自動車評論家としてクルマのコストパフォーマンスを厳しく評価する渡辺陽一郎氏が試乗。それぞれの「いいところ」「ダメなところ」そして「なぜ人気なのか」を徹底チェック&評価してもらった!

【画像ギャラリー】 もはや「新御三家」!? N-WGN、トール、タントの姿をギャラリーでチェック!

※試乗日は9月27日です
チェック&評価する人:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年11月10日号


■ホンダ N-WGN

●ニーズを研究し尽くして開発した渾身の2代目。カタチにもこだわりあり

ホンダ N-WGN。なお試乗車(写真)は標準モデル

■主要諸元:全長3395×全幅1475×全高1675mm。直3DOHC、658cc、58ps/6.6kgm。WLTCモード燃費23.2km/L
■価格:129万8000~182万7100円

●N-WGNの〇なところ
・自転車の検知と全車速追従が可能なホンダセンシング
・サイドや後方の視界も優れた水平基調のボディスタイル
・後席の下側に装着された傘などが収まる大きなトレイ

サイド側や後方の視界に優れた水平基調のボディスタイル。大きなポイントだ
サイド側や後方の視界に優れた水平基調のボディスタイル。大きなポイントだ

●N-WGNの×なところ
・座面が少し短い前席
・後席の前後スライドは左右一体でシートアレンジが単純

大柄な人が座ると短く感じる前席シートの長さ。残念だ…
大柄な人が座ると短く感じる前席シートの長さ。残念だ…

●意外にも走りに余裕があり!

 全高が1600~1700mmに収まる軽自動車。プラットフォームはN-BOXと共通で、入念に作り込んだから、乗り心地に粗さがなく上質な小型車に乗っているような感覚だ。

 足回りの動きが柔軟だから、カーブではボディが相応に傾くが、挙動の変化が穏やかに進んで不安を感じにくい。

 試乗車のエンジンはNAだが、重いN-BOXを意識して開発されたこともあり、実用回転域の駆動力が高く走りに余裕がある。また視界は後方を含めて良好だ。ボンネットが少し見えるために、ボディの先端位置もわかりやすい。

 後席の足元空間はN-BOX並みに広く、居住性も軽自動車の最高峰。後席の下には傘などが収まるワイドなトレイが備わり、荷室は上下2段使える工夫を施している。

 一般的な使い方ならN-BOXでなくともN-WGNで充分。“よくできた”小さいクルマだ。

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