【タント、トール、N-WGN…他】 軽&コンパクト 人気トールワゴンの長所&短所

■総括! 3モデルヒットのワケはココだ

 今の若い世代は見栄や贅沢への欲求が高くない。背伸びせず自然体で生きることを好む。このスタイルがかつて贅沢を求めた中高年齢層にも広がってきたと思う。「出来のいいものがあれば、それで充分じゃないか」と。

 クルマでも「背伸びしなくていい」という、そのニーズをうまくとらえた上質な「小さなクルマ」が増加中。ユーザーが小さなクルマに関心を集めるワケだ。

 その代表が今回登場の3車種だ。全車に共通するのは、ボディサイズのわりに車内が広く、家族で使えて安全装備や燃費も優れていること。

 各車種には個性的な特徴もあり、N-WGNはNAエンジンでも動力性能に余裕を感じる。

 先代からさらに使い勝手の工夫に磨きをかけており、ボードにより二重ラックになる荷室がその代表格だ。また緊急自動ブレーキは、自転車や夜間の歩行者も検知できる。

 タントは懐刀である左側のBピラーレス効果によるワイドな開口部と、大胆&便利なシートアレンジを取り入れ実用性が高い。

 トールは背の高い軽自動車の空間効率を、コンパクトカーで実現したモデル。これら個性的な機能の集まりが、3台の売れる要因だろう。

【画像ギャラリー】 もはや「新御三家」!? N-WGN、トール、タントの姿をギャラリーでチェック!


【番外コラム】 まだまだあるゾ! 渡辺陽一郎オススメの「小さなクルマ」

 小さなクルマの売れ筋は家族で使える車内の広い車種だが、個性的で楽しいクルマも多い。その筆頭がジムニー

●スズキ ジムニー(価格:148万5000~187万5500円)

 頑丈なラダーフレームと足回りに、後輪駆動をベースにした4WDシステムを搭載する。軽自動車でありながら、悪路の走破力は日本で買えるSUVのなかで最も優秀だ

●ホンダ N-BOX(価格:141万1300~211万8600円)

 車内は広く内装も上質。シートの座り心地にボリューム感があり、静粛性も優れている。運転支援機能も備わり、最も快適な軽自動車に仕上げた。販売台数も1位だ

 悪路走破力は抜群に高い。小さなボディは狭く曲がりくねった峠道に最適だから、悪路走破性能を競えば、大柄な高級SUVもジムニーに勝てない。

 走りの優れた車種ならマツダ2がある。低重心のボディは安定性が高く、ディーゼルは実用回転域の駆動力が強い。内装は上質で、緊急自動ブレーキや運転支援機能も充実している。

●マツダ マツダ2(価格:157万3000~266万7500円)

 比較的背が高く、車内も広い上で挙げた3台に比べ、マツダ2は後席と荷室が狭い。その代わり前席は快適で気持ちいい走行を楽しめる。ディーゼル車があるのも◎だ

●日産 ノートe-POWER(価格:193万7100~268万9500円)

視界の優れたボディによって運転しやすく、空間効率も高いために後席の居住性も快適だ。e-POWERは加速が滑らかで、ワンペダル運転も味わえる。静かで上質な走りだ

 上記で並べた4台のほか、軽自動車では本格スポーツカーのS660もあり、小さなクルマの魅力は無限の広がりを見せている。

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