スバルファンのみならずクルマ好きの方ならすでにご存知のことと思うが、1989年に登場してから30年、ここまでスバル、そして日本の自動車業界の名エンジンとして活躍してきた「EJ20型水平対向ターボエンジン」が、年内で生産を終了する。
これに伴って「EJ20」を搭載する日本市場向け・現行型WRX STIも、2019年12月末で受注を終了することとなった。
11月14日夕刻。その現行型WRX STIの集大成として発売が決定された、555台限定のEJ20搭載最終仕様「WRX STI EJ20 ファイナルエディション」の抽選結果が発表された。
ファイナルエディションには応募が殺到しており、11月頭の時点で10倍超の倍率になっているとお伝えしたが、本稿の取材で最終的な倍率は20倍超になっていたことが判明した。
筆者 自動車ライターの大音氏の抽選結果は…あえなく落選。しかし諦めきれない氏は、12月23日(月)が受注受付締切となるカタログモデル(標準モデル・タイプS)の購入を求め、スバルディーラーへと向かったのだった。
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文:大音 安弘/写真 SUBARU
■「ファイナルエディション」応募総数は1万3000件!
スバルの名機EJ20型エンジンの生産終了を記念した最終限定車「スバルWRX STI EJ20 ファイナルエディション」は、555台のみの販売となる。その優先購入権の応募も11月11日で締め切られた。
最終的な応募総数は、なんと約13,000件。倍率にすると、23.4倍にも上る。ファイナルエディションを手にするのは、本当に困難な道となっていた。
もちろん、筆者も、しっかりと応募。その抽選結果が、2019年11月14日の夕方に、応募者全員にメールで通知された。
その結果は……「落選」。つまりファイナルエディションの購入は、叶わぬ夢となってしまった。
最も幸運な555名の中には、様々な事情で購入を断念する人もいるだろう。しかし、今から動いても、無駄だ。
もしキャンセルが発生した場合、今回の応募者から次点となる優先購入権が与えられる人物も決定している。もし1台の購入枠が発生したら、556番目の人にその権利が与えられるというわけだ。
とはいえ、断念する人は、ごくわずかと見られるだけに、微かな希望に過ぎないのが現実だ。
外れたからといっても、WRX STI自体の購入が出来ないわけではない。カタログモデルの受注は、2019年12月23日までと、公表されているからだ。
そこで筆者も気持ちを切り替えて、カタログモデルの検討のために、再びディーラーへと出向いた。
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