結局どっちがいいの!? 同じハイブリッドに[ストロング]と[マイルド]があるのはなんで? 2025年2月28日 / ニュース コメントする 3 #EV#BEV#ハイブリッド#HEV#マイルドハイブリッド#ストロングハイブリッド 続きを読む «前へ12次へ» 2 / 2ページ PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫ 新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫ コメント 3 Twitter Facebook Hatena LINE
コメント
コメントの使い方軽自動車や価格上げたくない車種で、
hvを標榜するため安価なモーターを搭載したのが、マイルドなんちゃってハイブリッド
バッテリとモーターのパワーを主体に、電池不足をガソリンで補うのが本来のハイブリッド
そういう意味で、ストロングを標榜してる場合、
マイルドでは無いが、本格的なハイブリッドでも無いというニュアンスが込められているのかもしれない。
ストロングハイブリッド車の説明の中に有った、日産のノートとエクストレイルは急加速時もエンジンによる補助は一切無く、あくまでもエンジンは発電に徹するレンジエクステンダーと言う、ハイブリッド方式なのに、この書き方では誤解する人がいるだろう。それともこの執筆者は知らないのか?
先駆者が作ったHVというブランド、に乗ろうとしたのはスバルも同じですが、マイルドはHVの名の威を借る狐です。
目的がパフォーマンスの為・燃費の為何れにしても、HVは性能=効率が命。効率高くなければ無駄に重く・複雑にしてるだけ。
ICEとフィーリング近いからマイルドがお勧めなんて、目的を無視した頓珍漢を、平気で吐く動画や評論家が多い。
“効率低いなら純ICEの方が良い”んですよ。HVにする必要ない。