「ハイブリッド」はクルマ以外でもよく耳にする単語。クルマの世界では2つ以上の動力(ガソリンエンジンなどと電気モーター)を持つクルマを指すが、そのハイブリッド車のなかにもいろいろな種類があるのだ。
文/山口卓也、写真/スズキ、スバル、トヨタ、ホンダ、BMW JAPAN
【画像ギャラリー】ハイブリッド車のこと知ってますか?(10枚)画像ギャラリー
「ハイブリッド」はクルマ以外でもよく耳にする単語。クルマの世界では2つ以上の動力(ガソリンエンジンなどと電気モーター)を持つクルマを指すが、そのハイブリッド車のなかにもいろいろな種類があるのだ。
文/山口卓也、写真/スズキ、スバル、トヨタ、ホンダ、BMW JAPAN
【画像ギャラリー】ハイブリッド車のこと知ってますか?(10枚)画像ギャラリー
GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』
12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…
コメント
コメントの使い方軽自動車や価格上げたくない車種で、
hvを標榜するため安価なモーターを搭載したのが、マイルドなんちゃってハイブリッド
バッテリとモーターのパワーを主体に、電池不足をガソリンで補うのが本来のハイブリッド
そういう意味で、ストロングを標榜してる場合、
マイルドでは無いが、本格的なハイブリッドでも無いというニュアンスが込められているのかもしれない。
ストロングハイブリッド車の説明の中に有った、日産のノートとエクストレイルは急加速時もエンジンによる補助は一切無く、あくまでもエンジンは発電に徹するレンジエクステンダーと言う、ハイブリッド方式なのに、この書き方では誤解する人がいるだろう。それともこの執筆者は知らないのか?
先駆者が作ったHVというブランド、に乗ろうとしたのはスバルも同じですが、マイルドはHVの名の威を借る狐です。
目的がパフォーマンスの為・燃費の為何れにしても、HVは性能=効率が命。効率高くなければ無駄に重く・複雑にしてるだけ。
ICEとフィーリング近いからマイルドがお勧めなんて、目的を無視した頓珍漢を、平気で吐く動画や評論家が多い。
“効率低いなら純ICEの方が良い”んですよ。HVにする必要ない。