日産キックスの実力はいかに? もうすぐ日本市場投入へ!!

キックスが国内導入されればヒットとなるか? 

 ボディサイズがあっていれば良いわけではない。重要なのがパワートレインだ。

 現行ジュークのパワートレインは、排気量1.5リットルガソリンエンジン+エクストロニックCVT、そして1.6リットルターボエンジン+エクストロニックCVTの組み合わせだ。

 キックスは排気量1.5リットルと1.6リットルのガソリンエンジン+エクストロニックCVTもしくはMTとなっている。

 欧州で今年10月に発表された新型ジューク
欧州で今年10月に発表された新型ジューク

 ちなみに欧州でのみ販売される新型ジュークのパワートレインは、1.0リッターガソリン直噴ターボ+DCTの組み合わせだ。

 国内市場で戦っていくには、最低限e-POWER搭載が求められるであろう。ただしそうなると、今度は現行型ジューク(1.6ガソリンエンジン)よりも10万~20万円近く価格が上がるのは必至だ。

e-POWER
e-POWER

 その販価で、他の国内メーカーSUVと勝負できる魅力が、キックスにあるだろうか。筆者は厳しいと考える。

 現行キックスは、エクステリアデザインが比較的おとなしく、エンジンも古臭く、ADAS(先進運転支援システム)の装備もイマイチ。大幅なブラッシュアップによる商品力向上をしなければ、ヒットは難しいであろう。

まとめ

 キックス国内導入に対し、期待している日本のユーザーは多いのだが、個人的には憤りを感じている。

 新型ジュークを欧州向けに大きく作って、国内にはありものを投入するということであり、経営層が日本市場を軽視しているのは明らかだ。

 日産の世界販売台数において日本市場の販売台数が占める割合は約10%。こう見ると、小さな日本市場で頑張るよりも、世界の市場で戦った方が利益を追求できるのはその通りだろう。

 だが、足元となるべき日本のユーザーとの心がここまで離れてしまったら、取り返しのつかない事態になる。

 今日産では、開発エンジニア達の日産離れが急激に進んでいるという。日産の経営層が、日本国内市場をないがしろにしてきたツケは、すでに日産の身に降りかかっている。

【画像ギャラリー】日本導入予定の日産キックス2020年モデルをみる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!