“隠れた佳作”テリオスキッド 本格派が歩んだ14年 【偉大な生産終了車】

■結果として1代限り それでも14年間愛された理由とは?

 ダイハツ テリオスキッドが1代限りで生産終了となった理由。

 それは要するに、「設計的に古くなったから」というのと「軽オフローダーというジャンル自体が衰退したから」という理由のダブルパンチです。

 テリオスキッドが販売終了となった2012年といえば、すでに先代のダイハツ ムーヴ(2010年12月~2014年11月)がよく売れていた時代です。

 そんな時代に「1998年頃に設計された車」は、さすがに各部の古さを隠せません。

 「じゃあフルモデルチェンジするか?」といっても、軽オフローダーというジャンル自体が衰退していましたし、そもそも数が売れる分野でもないため、企業としては次期型の開発に簡単にゴーサインを出すわけにもいきません。

 それゆえテリオスキッドの生産終了は「まあ仕方なかった」という結論になります。

2000年1月にはFR(2WD)車を設定。4年でフルモデルチェンジするサイクルが通常されるクルマのモデルサイクルにあって、14年はそれこそジムニーにも引けをとらない異例の長さだ

 しかしここで考えるべきは生産終了の理由ではなく、「そもそもなぜ、テリオスキッドはそんなに長く作り続けられたのか?」ということでしょう。

 それは結局、テリオスキッドが「他にもありそうだけど、よく考えると似たような車はない唯一無二の存在で、なおかついろいろよく出来た佳作だったから」ということになるはずです。

 「本格的な悪路走破性能を有していて、なおかつオンロードでもよく走る軽自動車」というのは、テリオスキッドだけでなくスズキ ジムニーや三菱パジェロミニあたりも該当するでしょう。

 しかし「それでいて5ドアでもある」という軽自動車は、1998年から2000年代あたりの時代はテリオスキッド以外に存在していなかったのです。

 しかもテリオスキッドの5ドアは決して「無理やり5ドアにしました」という感じではなく、特に後席の居住性は、当時の軽SUVとしては抜群とすら言えるものでした。

ホイールベースとトレッドが拡大され、より安定した走りと快適な乗り心地とを確保

 オンロードではキビキビとよく走り、雪深い道なども平気な顔して悠々クリアでき、なおかつ5枚のドアと広い後席を備えた実用的な軽自動車として、テリオスキッドは一部の「それを必要とする人々」に愛されました。

 結果として1代限りで終わってしまいましたが、しかしそれは「悲運」とか「不遇」とかそういったものではなく、車としてけっこう幸せなモデルライフだったような気がします。

■ダイハツ テリオスキッド 主要諸元
・全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1695mm
・ホイールベース:2420mm
・車重:990kg
・エンジン:直列3気筒DOHCターボ、659cc 
・最高出力:64ps/6400rpm
・最大トルク:10.9kg-m/3600rpm
・燃費:16.8km/L(10・15モード)
・価格:127万500円(2006年式L 4WD 5MT)

【画像ギャラリー】 一代限りながら14年に渡り愛された名車 ダイハツ テリオスキッドの姿をギャラリーでチェック!!

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!