お正月の風物詩、箱根駅伝は、2017年でなんと第93回大会を迎える。
長い歴史のなかで数々の人間ドラマが生まれ、全国区の人気を持つようになった箱根駅伝。その影には大会の長い歴史と同様、さまざまなクルマが名シーンを支えてきた。
伴走車にもレースと同じくらいのドラマがあるのだ。
文:ベストカー編集部/写真:WEBベストカー編集部、TOYOTA、HONDA、三菱
ベストカー2016年1月10日号
“自由な”黎明期から陸上自衛隊ジープの時代へ
初期のレースに登場するクルマは、T型フォードからいすゞヒルマンミンクス、トヨペットクラウンなどバラエティ豊か。
なかでも特に伴走車としてのイメージが強いのは三菱ジープだ。陸上自衛隊のジープの使用が開始されたのは1973年からで、以後、箱根駅伝で陸自のジープが活躍する時代が長く続くことになる。
しかし、実はジープは陸自が提供する以前にも走っている。これには、各大学が伴走車両を自ら持ち込んでいた時代があり、その際に三菱ジープを選択した大学があったからという理由が隠されていた。
1960年代半ばには、ジープの姿を見るようになってくるのだが、こうした事情が背景にあったため、陸自ジープ時代以前は、さまざまなクルマが箱根駅伝のワンシーンに登場したのだ。
自動車メーカーの時代の到来。三菱、そしてホンダへ
ジープ時代は長らく続いたが、1989年に陸自のジープの使用は終了し、1990年代には、三菱が車両を提供するようになる。
監督車には1998年にデリカスペースギアが、そして2000年から2002年までは3年連続でパジェロが務めた。
そして、2004年から三菱に代わって箱根駅伝に車両を提供することとなったのがホンダだ。ホンダは2005年から燃料電池車のFCXを走らせ、2009年にはFCXクラリティも走らせた。
ちなみに各チームに1台与えられる運営管理車としては、エリシオンなども活躍している。
ホンダは2010年まで箱根駅伝に車両提供を行ったが、その最終年、2010年といえば、ご存じ“山の神”が誕生した年でもあった。
当時、東洋大学の1年だった柏原竜二は、往路5区の山登りで、6人を抜き去るごぼう抜きの快走を見せ、見事区間新記録を達成。
2011年からトヨタが車両提供を開始
そして、ホンダの車両提供は2010年いっぱいで終了。翌2011年からはトヨタ時代となり、今度はトヨタのクルマが、その柏原が自身の記録を更新する2年連続の区間新記録を見届ける形となった。
トヨタは、プリウスPHVなどを提供。さらに2015年にはMIRAI、2016年は新型プリウスを提供するなど企業の顔といえるエコカーが箱根に登場してきている。
ちなみに、ひとくちに箱根駅伝の伴走車といっても、さまざまな役割のクルマが存在する。最もメジャーなのは、「大会本部車」。これは主に先頭のランナーの前後を走るクルマで、テレビ中継でも、最も目立つ存在だ。
それ以外にも各大学に1台ずつ提供される「運営管理車」(2016年大会では、ヴォクシーなどが活躍)などもある。
2016年大会では「広報車」にG’sアクアが提供されるなど珍しいシーンもみられた。
こうしてみると大会の数だけ、伴に歩んできたクルマの歴史もやっぱり深い!!
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