10月にホンダe、12月に新型N-ONEがデビュー!!
次期型N-ONEは8年ぶりのフルモデルチェンジ。キープコンセプトで現行モデルとあまり変わらないデザインで仕立てているという。
ただ中身は現行N-BOX、N-WGN同様に新開発のプラットフォーム&基本コンポーネントの採用で大幅にクオリティアップ、走行性能の向上を図っている。安全パッケージの「ホンダセンシング」も最新の進化デバイスを標準装備する。
ホンダeはホンダ初の電気自動車でコンパクトハッチのレイアウトを採用。3900mmを切る全長に3ナンバーの全幅、ホイールベースは2500mmで新型フィットよりもショート&ワイドのレアウト。
後輪駆動で前後の重量配分を50:50としている。モーターはスタンダードとハイパワーの2タイプを設定。一充電航続可能距離は短めの200kmに設定している。
ビッグマイチェン組にも注目
2020年後半登場のN-BOXとオデッセイはどちらもビッグマイナーチェンジを実施する。内外装のデザイン変更、新グレード&ボディカラーの設定、安全パッケージ「ホンダセンシング」の最新デバイスの標準装備などが主な内容となる。
N-BOXは派生モデルの「スラッシュ」をどうするか。SUV仕立てにコンセプト変更をすることで、ライバルのダイハツタントとの戦いを優位に展開しようとする可能性もある。
オデッセイもSUVテイストの派生モデルを設定することで商品ラインアップを強化することになりそうだ。
2021年は4車種のフルモデルチェンジを予定
2021年にフルモデルチェンジするヴェゼル、シャトル、グレイスはファミリーモデルであるから、中身は同じようなトレンドで仕立てるはず。いずれもキープコンセプトで世代交代する。もう1台はステップワゴンがある。
パワーユニットは1.5L、NAガソリン&同ハイブリッドを搭載する。ハイブリッドは新型フィット同様に従来の1モーター2クラッチ方式から2モーター方式に切り替えることで高性能&低燃費を高次元で両立させるはずである。
ステップワゴンは新型アコード同様に2Lのハイブリッドを小型化しさらなる高効率化を図るのが売りとなる。キープコンセプトで使い勝手の向上や最新の「ホンダセンシング」デバイスを標準装備する。
■2020~2021年 ホンダ新車カレンダー(遠藤徹氏調べ)
※FMC:フルモデルチェンジ、MC:マイナーチェンジ、N:新規
■2020年
【1月】
・シビックセダン&ハッチバック(MC)
【2月】
・S660(MC)
・アコード(FMC)
・フィット(FMC)
【夏】
・シビックタイプR(MC)
【9月】
・N-BOX(MC)
【10月】
・ホンダe(N)
・オデッセイ(MC)
【12月】
・N-ONE(FMC)
■2021年
・ヴェゼル
・シャトル
・グレイス
・ステップワゴン
※本稿の新車発売予想スケジュールは、著者である遠藤徹氏が新車ディーラーを回って得た取材結果をもとに作成した予想であり、実際の発表スケジュールとは前後する可能性があります(当サイトでは、登場予定新型車に関しては引き続き鋭意取材し、最新の情報が入り次第、情報をアップデートしてまいります)
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