R34スカイライン、iQ、MR2…絶版後に人気となった国産車10選

エスティマルシーダ/エミーナ

販売期間:1992~2000年

 エッ、この2台は新車時から売れていたのでは? というご指摘は正しい。エスティマでは大きすぎるため、5ナンバーサイズのルシーダ/エミーナが大ヒットした。

 しかし、ルシーダ/エミーナは1994年に初代オデッセイがデビューしてから乗用タイプミニバンに需要が移行したため一気に販売を落としてしまった。

 本家エスティマが2代目はミドシップをやめてFFに移行するにあたり、コストのかかるミドシップレイアウトをルシーダ/エミーナだけのために継続させるわけもいかず、2000年にモデル消滅となったという経緯がある。

 しかし、ないものねだりはこのクルマにもあり、2001年にノア/ヴォクシーがデビューし、セレナ、ステップワゴンと熾烈な販売合戦を繰り広げるいっぽうで、スタイリッシュな個性派ミニバンということで中古車マーケットで人気になった。

 大人気→人気凋落→中古で人気という流れとなった珍しいクルマと言えるだろう。

大人気→人気凋落の末に絶版となったルシーダ/エミーナだが、中古車マーケットでは個性派ミニバン人気復活となった
トヨタエスティマルシーダ中古車情報
トヨタエスティマエミーナ中古車情報

まとめ

 中古車は定価がないだけによくも悪くも価格の変動が大きい商品である。

 そのため人気車でなくても将来中古車価格が上がりそうな要素があるクルマに乗っている人は、長く乗っていると思わぬ高値で処分できるということもあるかもしれない。

【画像ギャラリー】絶版から30年以上経過しても人気が衰えないAE86レビン/トレノ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…