BMW M8グラン クーペが日本デビュー!! 実用的でありながら超刺激的!!


 BMWの最上級4ドアクーペである「8シリーズ・グラン クーペ」をベースとしたハイパフォーマンスモデル「M8グラン クーペ」が登場。4ドアモデルの実用性とBMWトップクラスのスポーツ性を併せ持つ、新たなラグジュアリー4ドアクーペの詳細をお届けしよう。

 文:大音安弘 、写真:BMW

【画像ギャラリー】BMW 8グラン クーペの全貌


BMW8シリーズの最新作は、最上級4ドアクーペのMモデル

 BMWは、2020年1月28日、BMWのハイパフォーマンスモデル「M」シリーズの最新作となる「M8 グラン クーペ」の日本導入を発表し、同日より発売を開始した。価格は、2194万円~2397万円となる。

 新型車である「M8 グラン クーペ」は、2019年10月25日より販売が開始された最上級4ドアクーペ「8シリーズ グラン クーペ」をベースに、BMWのモータースポーツ活動及びハイパフォーマンスモデルの開発などを手掛ける「BMW M」社が開発した、BMWらしい走りの魅力によりフォーカスしたモデルだ。

 ボディサイズは、全長5105mm×全幅1945mm×全高1420mmと最上級クーペらしい堂々たるもの。4ドアスタイルと3025mmというロングホイールベースにより、ゆとりある後席空間を確保しているのも特徴だ。

 ベースとなる8シリーズも内外装ともにスポーティさを意識したモデルではあるが、BMW M社による手が加えられることで、よりアグレッシブな装いとなっている。

Mモデル最強となる4.4Lツインターボ搭載

 高性能な走りを支えるパワートレインは、BMW M社が手掛けた4.4L V型8気筒ツインターボを搭載。最高出力600ps/6000rpm、最大トルク750Nm/1800~5600rpmを発揮する。

BMW M社による最強ユニットとなる4.4LのV8ツインターボエンジン。

 トランスミッションには、パドルシフト付きの8速ATが組み合わされる。

 駆動方式は、4WDのみとなるが、Mモデルに相応しいユニークな「BMW M xDrive」 を搭載する。

 これはBMW M社が開発した電子制御式4WDシステムだが、 前後の駆動配分を無段階かつ可変的に振り分けるだけでなく、左右後輪のトルクも最適に配分することが可能。

 さらに後輪駆動車らしい走りが楽しめる「4WD SPORT」モードに加え、完全な後輪駆動走行となる「2WD」モードも用意するなど、まさに4WDとFRの魅力が1台で味わえるように仕立てられている。

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