もうすぐ販売終了…日産ティアナの功績と何がいけなかったのか

なぜティアナはモデル廃止に追い込まれたのか?

アルティマ( 海外仕様)<br>
アルティマ( 海外仕様)

 海外では新モデルがアルティマとして、未だに売れ続けているクルマだ。スタイリッシュなエクステリア、美しいインテリア、快適な居住空間、そして走行性能も高く、しかも安い。

 しかし、日本市場では全くと言っていいほどに売れていない。その良さは、一度でも乗ればわかってもらえるのだが、際立ったセールスポイントが見当たらないことに加え、セダン需要の縮小も影響している。

現行型ティアナ
現行型ティアナ

 そして、これは筆者の予測だが、セダン需要はすべてスカイラインへ譲りたいという思惑が日産にあり、そのためにティアナは、モデル廃止となってしまったのではないだろうか。

まとめ

 現在、海外で売られている新型アルティマ(L34型)には、世界初の量産型2リッター直列4気筒可変圧縮比ターボエンジン「VCターボ」が搭載されている。

 V6ガソリンエンジンと並ぶ動力性能を発揮しながら、4気筒エンジンと同等の低燃費を実現するこのエンジンには、日産のエンジン技術のすべてが集められた傑作だ。このモデルが、国内市場にいないことは非常に寂しい。

 しかし、いま日産には、「走りの良さ」や「先進技術」や「EV技術」ではなく、初代ティアナのような「新たな発想」を持ったクルマが必要ではないだろうか。

 初代ティアナが、「走りだけ日産」というイメージを打ち破ったように、日産が、我々を良い意味で裏切ってくれたら、きっと風向きは変わるはずだ。

【画像ギャラリー】生産終了する日産ティアナ歴代車をみる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!