カワサキの249cc並列4気筒スーパースポーツ「Ninja ZX-25R SE」がカラー&グラフィックを刷新。そして待望の日本初導入モデル「Ninja ZX-25RR」が2025年10月1日に発売されます。サーキットでも街乗りでも光る走行性能と、最新のライダーサポート機能が魅力です。
文:ベストカーWeb編集部/画像:PRTimes
【画像ギャラリー】ついに日本初上陸! カワサキ「Ninja ZX-25RR」と新色SE登場(7枚)画像ギャラリー日本初導入の「RR」、新装いの「SE」―10月1日同時発売
カワサキは2025年10月1日(水)、249cc並列4気筒エンジンを搭載した「Ninja ZX-25R SE」をマイナーチェンジし、新たなカラー&グラフィックで発売します。同時に、日本市場では初となる「Ninja ZX-25RR」を投入。ZX-25Rファンにとって待望のニュースです。
迫力の4気筒サウンドと進化した性能
ZX-25R SEは、最高出力34kW(46PS)/1万6000rpm、ラムエア加圧時は35kW(48PS)を発揮。従来より出力・トルク特性が見直され、燃費も向上しています。KTRC(カワサキトラクションコントロール)やKQS(カワサキクイックシフター)、4.3インチTFTカラー液晶など、スーパースポーツらしい装備は健在。
さらに、スマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」による音声コマンド・ナビ機能(新車購入時1年間無償)に対応。街乗りからツーリング、サーキット走行まで幅広く楽しめる1台です。
新色「メタリックマットグラファイトグレー×メタリックスパークブラック」
新たに採用されたカラーは、精悍で都会的な雰囲気を漂わせるグレーとブラックの組み合わせ。従来のスポーティな印象を保ちながらも、落ち着いた大人のライダーにも似合う仕上がりです。
メーカー希望小売価格は101万4200円(税込)。ABSは標準装備となります。
「RR」だけの専用装備
今回日本初導入となるZX-25RRは、RRロゴ入りグラフィックと専用カラー「ライムグリーン」が目を引くモデル。最大の特徴は、ショーワ製BFRC-liteリヤショックアブソーバーを標準装備していること。サーキットやワインディングでの旋回性能や接地感が向上し、より本格的なスポーツライディングを可能にします。
一方で、SEモデルに搭載されるUSB電源ソケットやスモークウインドシールド、フレームスライダーは非装備。より純粋なスポーツ走行を志向した仕様といえます。価格は105万2700円(税込)です。
ZX-25Rシリーズは「250ccクラスで唯一の並列4気筒」という希少性だけでなく、そのエキゾーストサウンドと高回転の伸びがライダーの心を掴みます。今回のRR導入は、サーキット走行を本格的に楽しみたいユーザーへの強いアピールになるでしょう。また、カラー刷新されたSEは、街乗り派やツーリング派にとっても魅力的な選択肢です。
まとめ
RRは本格派、SEは万能派。どちらも250ccクラスで得られる体験を超える1台です。









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