センター固定式ステアリング
採用車:日産セドリック(7代目)/グロリア(8代目)
販売期間:1987~1991年
![](https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2020/03/11135834/wallpapers_nissan_cedric_1987_1-600x256.jpg)
日産セドリック(7代目)/グロリア(8代目)の4ドアハードトップモデルに純正採用されたステアリングの基本デザインは3本スポークなのだが、ステアリングセンターに弁当箱のような形状をしたボックスが付加されているのが特徴だ。
まぁ、これまで紹介してきたステアリングに比べてデザイン的に特徴があるわけではないが、このステアリングは、弁当箱部分が固定されていて動かない。
![](https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2020/03/11135857/nissan_cedric_1987_photos_1-600x424.jpg)
このセドリック/グロリアはステアリングに複数のスイッチ、ボタンを装着されていて、ステアリングを切っても常に操作しやすいように設計されていたのだ。
実際にステアリングだけ回ってセンターが動かないのは慣れるまでかなりの違和感があるものだが、確かにスイッチ類の操作性に優れていた。
センター固定の動かないタイプのステアリングはシトロエンが有名だが、日産もしっかりと実用化してチャレンジしていたのだ。
コメント
コメントの使い方