【放置厳禁!! これをやればクルマの寿命が伸びる!!】冬場を乗りきった春の愛車ケア術

冬とそれ以外でワイパーを使い分ける

 ワイパーを冬用に交換している場合は、夏用に戻して冬用ワイパーは保管しておきましょう。

 もちろん、冬用を3シーズン使って、その後に新しい冬用ワイパーを使っても問題ありませんが、夏は夏用ワイパーのほうが性能がいいと言われています。

ワイパーは冬用と祖霊がを使い分けるのが得策。冬用のワイパーを夏場に使用すると、柔らかすぎて雨滴の拭き取り能力が劣るという難点がある

 ワイパーブレードはゴム製品なので、温度などによって硬さが変わります。

 冬用ワイパーは低温でも柔らかさを維持できるようになっているので、夏に使うと柔らかすぎてしまうというのです。

 価格面でも冬用ワイパーは高価となります。夏用ワイパーはかなり安く買うこともできるので、冬と夏で使い分けるほうが賢いということなります。

【画像ギャラリー】スタッドレスタイヤを履き続けるのはNGではないがデメリットがいっぱい!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!